屋久島'10

5/20(木)〜23(日)の3泊4日で、 友だち+妹の6人で屋久島へ行ってきました。

プロローグ
以前から妹と「屋久島行きたいね〜」って話になってて、 私的にベストシーズンだと思った11月に屋久島旅行を決行することにした。
が、友だちとの間にも急浮上。じゃあ、みんなで行っちゃえってことに。←勝手にね。(笑)

これにより、旅行時期が11月→翌年の5月に順延。これが吉と出るのか凶とでるのか...。
言い出したのが私ではないってことで、今回は幹事役を友人に譲ることにして、冬の間は連絡があるのをじっと待っていました。しか〜し、3月に入っても一向に話が来ない。そろそろ動かないと手遅れになるってことで、ツツくことにした。話が纏まらなかったら、妹と2人で抜け駆けする話にもなっていたこともあり(爆)、これ以上は待てなかったのである!

ここから話は急展開し、参加者6名にて旅行時期が正確に決まり、各種手配が始まったのでした。←結局、全部私がやった。(^▽^;)

スケジュール
2010.5.20(木) セントレア発8:05→9:25鹿児島空港10:00→11:15ドルフィンポート12:30→12:40鹿児島港13:10→14:55屋久島・宮之浦港15:10→15:20レンタカー15:30→16:05ぽん・たん館16:30→16:50梢回廊・キャノッピ17:30→17:40千尋の滝17:50→18:30スーパー&レンタカー18:45→19:00民宿着
2010.5.21(金) 民宿発8:00→8:50白谷雲水峡ハイク12:00→レンタカー→12:45ラ モンステラ13:50→15:00トローキの滝15:05→FLOWERS→HONU→16:00中間・ガジュマル16:05→16:25大川の滝16:30→16:45西部林道17:20→17:40永田・いなか浜17:50→屋久島観光センター→レンタカー→19:00民宿着
2010.5.22(土) 民宿発4:00→4:35屋久杉自然館4:40→5:30縄文杉トレッキング17:00→17:40屋久杉自然館→18:30民宿着
2010.5.23(日) 民宿発9:00→ヤクデン→屋久島観光センター→屋久島・宮之浦港10:45→12:30鹿児島港→天文館13:10→14:05鹿児島空港15:20→16:40セントレア着

<民宿:やくしま家>

2010.5.20(木)

7時30分にセントレア集合。

航空券を購入する時に座席指定までしておいたので、タッチ&ゴーで搭乗口へ向かうはずが、みんなが航空会社のカウンターで荷物を預けるっていうから、私たち姉妹も合わせて預けることにした。

8時5分発のJEX3291便にて鹿児島空港へ。

9時25分に到着となり、10時発のリムジンバス(1,200円)を利用して、鹿児島港を目指します。が、その前に腹ごしらえ〜。停留所に着いてから、鹿児島港のそばにあるドルフィンポートまで徒歩にて移動しました。ドルフィンポート内に店を構える「新穂花」で奄美大島料理を食べました。黒豚のしゃぶしゃぶ・キビナゴの刺身・鶏飯...と鹿児島らしい料理の数々です。味の方はまあまあって感じかな。おすすめはいたしません。(爆)

13時10分発のジェットフォイル・トッピーにて屋久島へ。すごく混んでいて、ほぼ満席状態でしたね。14時55分に宮之浦港へ到着となります。そのままレンタカー会社(スズキレンタリース屋久島)の送迎車にて、営業所まで移動して、予定どおりレンタカーを借りて、15時30分に宮之浦を出発します。一気に南下しちゃいます〜。限りある滞在時間を有効に使うため早速観光開始ってワケです!!

まず向かったのは「ぽん・たん館」。屋久島の名産である“たんかん”という柑橘系のフルーツのアイスクリームとジュース(各250円)を味わってきました。アイスクリームはたんかんが主張してなくていまいちだったけど、ジュースは最高に美味しかったです♪

続いて、本日のメインイベントである「梢回廊・キャノッピウォーク」(500円)をするために移動するのですが...道に迷う。。まあ何とか目的地にはたどり着いたんだけど、この道の先に本当にそんなところがあるのかな〜っていう感じのありえない道だったな。
 まずは受付をして、簡単なレクチャーを受けながら、カラビナ付きのベルトを腰にしっかり巻きつけます。もちろん両手は空いた状態じゃなきゃだめです!!キャノッピウォークっていうのは、高所恐怖症の人だったら足がすくんじゃうような、照葉樹の木々に渡してある吊り橋&回廊を歩くものです。楽しい〜o(^-^)o私たちが屋久島に着く直前まで降ってた雨のお陰で水をたっぷり含んだ葉っぱたち...キレイでした〜☆

最後に、落差60mの「千尋の滝」にも立ち寄りました。滝の左側にある巨大な一枚岩の花崗岩が岩フェチな私には印象的でした。

18時30分に宮之浦に戻ってこれたので、レンタカーをガソリン満タン(名古屋の25円/Lアップくらいかな!?)にして、Aコープにて少々買出しをしてから、レンタカー会社へ。レンタカーを返却して、送迎車にてこれから3日間お世話になる宿へ送っていただきます。時刻は19時。
 そそくさとチェックインを済ませて、19時15分より夕食をいただきます。この晩はお部屋で芋焼酎「太古屋久の島」を囲んでの酒盛り。1日目の夜はあっという間に更けていきます〜。

ちなみに、キャノッピウォーク中に友人のカメラが壊れるトラブルが発生。現代人が6名もいながら、2台しかデジカメがないということ自体が、今の時代を考えると不可解なんだけど、その貴重な1台が原因不明でお亡くなりになったこともなんとも不可解な出来事でした。そして、残りの1台にも...悲劇が待っているのです。
鶏飯 きびなごの刺身 黒豚のしゃぶしゃぶ 桜島 ジェットフォイル・トッピー たんかんアイスクリーム&ジュース 梢回廊・キャノッピウォーク 梢回廊・キャノッピウォーク 千尋の滝 やくしま家・夕食 やくしま家・かからん団子

一時
2010.5.21(金)

7時30分、宿の食堂にて朝食を食べます。
 8時にガイドさんが宿まで迎えに来てくれて、「白谷雲水峡」までお出かけ!

急遽、カメラの壊れた友人が「写るんです」をゲットするために屋久島観光センターに立ち寄って、8時30分過ぎに到着となりました。白谷雲水峡の協力金(300円)を支払って、8時50分よりハイクを開始します〜。今日は私たち6名+1名+1名の計8名にて周ります。“飛流落とし”というケタタマシイ滝を横目に森へと足を進めます。“さつき吊橋”を渡って、楠川歩道を歩いて“くぐり杉”や“七本杉”へ。
 そして、最終目的地である宮崎駿の“もののけ姫”のモデルになったと言われる“苔の森”を歩いてきました。今日のハイクは私たちにとっては足慣らしなので、3時間程度の簡単なものです。

午後からは昨日と同じレンタカー会社でレンタカーを借りて島内観光へと繰り出します。

まずは腹ごしらえってことで、屋久島空港のそばにある「ラ・モンステラ」という鶏を平飼いで飼っているというお店でランチです。新鮮な卵で作ったオムライス(780円)、卵かけごはん(300円)、カスタードプリン(サラダ・スープ・ドリンクのセットで450円)などなどを食べてきました〜。卵かけごはんは絶品です☆セットについてくるサラダには燻製にしたゆで卵もついてて、いろんな卵料理が味わえます。ただ、カスタードプリンは想像とまったく違って、固いプリンでいまいちだった。でも、雰囲気も良いのでおすすめのお店です。

15時に「トローキの滝」へ。鯛之川の河口にある直接海に流れ落ちる全国でも珍しい滝です。

続いて、屋久島と言ったら屋久杉工芸品ってことで「HONU」と「FLOWERS」という2つの工房に立ち寄りました。どちらのお店も可愛らしいストラップや雑貨類がたくさんあって、魅力的でした☆

中間の「ガジュマル」経由で、16時20分に「大川の滝」へ。こちらの滝は落差88m、と屋久島で見た滝の中で一番大きなものかな。マイナスイオンたっぷりって感じです!!

その後、ユネスコの世界遺産にも指定されてる「西部林道」をレンタカーで走ります。屋久島そのものがほんとに森が濃くてスゴイんだけど、その中でもやっぱりここは凄かったですね。ほそ〜い山道を進むと、ヤクシカやヤクザルをたくさん見ることができました。←この道のせいで車酔いしちゃった子が。。
この時、口永良部島が幻想的に海に浮かんでいました。

17時40分に永田の「いなか浜」へ。夜になるとウミガメたちが産卵のために浜辺に上がってくる浜です。天気悪くなかったら、すごくキレイな浜のはず〜。

18時15分に宮之浦へ戻ってこれたので、屋久島観光センターでショッピングタイム。その後、レンタカーを返却して、宿へと戻ります。
 19時より宿にて夕食。今日のメインディッシュは屋久島名物の“とびうおの唐揚げ”でしたぁ。
やくしま家・別館 白谷雲水峡・飛流落とし 白谷雲水峡・くぐり杉 ラ モンステラ・オムライス ラ モンステラ・卵かけご飯 トローキの滝 中間・ガジュマル 大川の滝 西部林道・ヤクザル 西部林道・口永良部島 永田・いなか浜 とびうおの唐揚げ やくしま家・夕食 やくしま家・朝食 白谷雲水峡・苔の森

ラ モンステラ・カスタードプリン&グァバジュース

一時
2010.5.22(土)

深夜、3時20分起床。

宿に手配してもらった朝食と昼食をリュックに詰め、4時にガイドさんの車で屋久島自然館へ。
 この時期、ここから先は交通規制をしているので、ガイドさんと一緒に4時40分発のシャトルバスに乗車して、縄文杉トレッキングの入口である荒川登山口まで移動します。宿を出た時はまだ雨は降り出していなかったんだけど、安房に着く頃には降り出してました。
 ってことで、雨具を着て、準備体操をして、5時30分にトレッキング開始です。

今年の1月にトロッコ道で崩落事故があって、現在一部迂回路を利用することになってますので、通常より歩行時間延長と高低差があります。が、もともと往復22km、10時間の過酷なトレッキングなので、さして大変さは変わらずか!?

トロッコ道を歩き始め、屋根のあるところでまずは朝食の“おにぎり弁当”を食べ食べ。ここで、「トロッコ道は傘させるじゃん!」ってことに気づいた私は、その後は傘をさしながら足を進めました。
 長いトロッコ道は大株歩道口まで続いていて、そこから山道へと切り替わります。山道は距離にしたらそんなにないはずなんだけど、高低差があるので時間もかかるし、足にもくるって感じでした。でも、トレッキング道は感心するほどよく整備されてましたねぇ。

杉の切り株から新しい命(小杉)が芽生えてるのも見ることができました!

仁王杉、翁杉、ウィルソン株、大王杉、夫婦杉などの見どころを見て...そして、ついに縄文杉とご対面となります。樹齢7,200年とか、2,000年以上とか言われていて、実際のお年は定かではありませんが、直径5mを超える巨木であることに間違いはありません。。

ただ、保護されていて近くまで行けないので、その大きさを実感することはかなわないのが、残念なところ。個人的にはウィルソン株の方が魅力的でしたかね〜。切り株の内部に入れるのですが、そこから空を見上げるとハート型に見えるんですよ。しかも、ダブル・ハート♪
 ちなみに屋久杉っていうのは樹齢1000年以上のものを言い、それ以下のものは小杉と言われています。

縄文杉のそばの建物で、昼食のお弁当を食べて、下山開始。ガイドさんにインスタントの味噌汁をご馳走になりました。下山を始めた頃に徐々に雨があがり、空が晴れてきます〜。足取りが軽くなっていきますね!!

ガイドさんの判断で、行きはショートカットコース、帰りは通常コースってことでトロッコ道が行きより長めだったので、ちょっとうんざりだった。単純な道は眠気を催すのよ。三代杉を通って、安房川にてひと休憩〜。

17時に荒川登山口まで戻ることができました。

トレッキングの感想は...もっとキツイものだと思ってたから、正直拍子抜けだった。(爆)今日歩いたのを倍にしたくらいの覚悟をしてたからね。これをキツイ×2ってネットとかで言ってる人って、どれだけ体力ないの〜って。斯く言う、私の同行メンバーにも体力差があったため、苦しんでた人もいましたが。ガイドさんに遠慮していつもよりは頑張ってたと思います。←お疲れさま。

もちろん、私も翌日はふくらはぎが筋肉痛でしたけども。(笑)

ここで、ここまで健在だった私のカメラが壊れました。。というか、壊しちゃいました(大汗)以降、携帯でしか写真撮れず...。早く新しいカメラ買おう!!

18時30分に宿に戻り、シャワーを浴びて、夕食となりました。 今夜は首折れサバが手に入ったら刺身で出してもらえる話になっていたのですが、あいにく手に入らなかったようでキビナゴの刺身でした。でも、それもとっても美味しかったです☆
縄文杉トレッキング・トロッコ道 縄文杉トレッキング・小杉 縄文杉トレッキング・仁王杉の阿形 縄文杉トレッキング・翁杉 縄文杉トレッキング・ウィルソン株 縄文杉トレッキング・ウィルソン株 縄文杉トレッキング・大王杉 縄文杉トレッキング・縄文杉 縄文杉トレッキング・ヤクシカ 縄文杉トレッキング・トロッコ道 縄文杉トレッキング・安房川 やくしま家・夕食 縄文杉トレッキング・トロッコ道

縄文杉トレッキング 縄文杉トレッキング・夫婦杉 縄文杉トレッキング・メデューサの木

2010.5.23(日)

前日の疲れを少々引きずりながら、鹿児島最後の朝を迎えます。

9時に宿をチェックアウトして、宿の人にヤクデンというスーパーまで車で送っていただきます。そこで、昼食やお土産(三岳)をゲット。
 ここからは距離もあまりないので、徒歩にて宮之浦港を目指します。途中、屋久島観光センターとふるさと市場をもう一度物色してきました。
 10時過ぎに宮之浦港のジェットフォイル・トッピーのターミナルへ。座席指定を受け、10時45分発のジェットフォイル・トッピーにて鹿児島港へ。12時30分に到着となり、天文館を13時10分発のシャトルバスに乗車して、鹿児島空港へ。

14時5分の到着となったが、思ったより時間がなかったので、そそくさと航空会社のカウンターにて荷物を預け、出発ロビーへ。ここで、いったん自由行動として、それぞれ思い思いの鹿児島土産をゲットする。
 15時にセキュリティの前で再集合、15時25分発のJEX3296便にてセントレアへ。16時40分の到着となりました。そして、どうしても早く帰りたかった私は、預け荷物を受け取ったら妹と一緒に空港を元気に駆け出して、17時17分の名鉄電車に乗車したのである。友だちは置き去りーーー。(爆)
やくしま家・朝食 明石屋・かるかんまんじゅう お土産たち

エピローグ
今回は屋久島らしい天気に歓迎されてきた。

降雨量、日本一。
1ヶ月に35日、雨が降ると例えられちゃうほど、屋久島には雨がよく似合う。その雨によって屋久杉はゆっくりゆっくり育つのだ。

旅行中、いろいろあったけど、ひとりも欠けることなく全員揃って最大の目的地だった縄文杉と対面できたのは良かったです、本当に。
でも、マイペースすぎる人が多くて、言いたくないこといっぱい言った。嫌な人になってたよ、私。。

そんな訳で、しばらくはグループ旅行はご遠慮したい。
一人旅するぞー!!←おぉ。(笑)