四国ぐるっと1周旅行'10

プロローグ
ほとんど足を踏み入れたことがない四国!!一回くらいはしっかり行っとかなくちゃ〜ってことで、行ってきました。
初心者なので、四国の見どころをひと回り〜。

JRの便がとても悪いので、四国内の移動には「四国ぐるっと88きっぷ」を利用しました。これは、香川県・愛媛県・徳島県・高知県を発着する高速バス7路線に4回乗車できる回数券です。期間限定ですが、とても便利なので、気になったらぜひ使ってみてください〜。

スケジュール
2010.7.18(日) 名古屋23:10→
2010.7.19(月) →6:05高松駅→栗林公園8:43→10:10徳島駅10:30→11:36鳴門13:36→14:52徳島駅15:45→18:25高知駅→ひろめ市場→20:00ホテル着
2010.7.20(火) ホテル発7:30→南はりまや橋8:12→8:42桂浜9:50→10:19南はりまや橋→高知城→昼食→13:00からくり時計13:05→高知駅14:00→16:30松山駅→18:00ホテル着→道後温泉本館
2010.7.21(水) ホテル発8:15→道後温泉駅8:55→(坊っちゃん列車)→9:04大街道→松山城→霧の森→昼食→大街道12:04→14:28高松駅14:43→15:30琴平→金毘羅→琴電琴平17:12→18:10高松築港→うどん棒→高松駅23:20→
2010.7.22(木) →名古屋6:10



2010.7.18(日)

 22時20分に自宅を出発。名駅を23時10分発の「さぬきエクスプレス名古屋」にて香川・高松を目指します。3列シートの寝台バスなので、ちょっと贅沢な気分。ま、夜行なので苦痛といえば苦痛ですが。


2010.7.19(月)

 ほぼ定刻どおりに高松に到着。6時19分発のJR高徳線にて栗林公園北口へ。6時25分に到着となり、モーニングうどんをするために「さか枝」に行くが、何と!!定休日。。なんてこと...。しかたないので、途中のコンビニでサンドイッチを購入して、7時に栗林公園へ。
 丁度、芙蓉沼にハスが美しく咲いていて見物でした。でも、天気も良いし、眩しいし、結構キツイ散歩になりました。栗林公園自体はさほど大きなものではなかったですね。

 8時43分発の「高徳エクスプレス」に乗車して、徳島駅へ。このバスは予約不要で自由席です。
 定刻どおりに徳島駅に到着したので、徳島→高知、高知→松山、大街道→高松のバスの指定席券をJR四国バスプラザの窓口で発券していただいた。(TEL事前予約済みのもの)
 徳島からは路線バスに乗車して、鳴門を目指します。10時30分発で11時36分頃到着のバスです。少し遅れて到着したこともあり、最大の目的物である“うずしお汽船”は12時30分出港のものに乗車することになった。この日は中潮にあたり、満潮が12時20分。渦潮の見頃は前後1.5Hrってことなので、タイミング的には問題なし。でしたが、今日は波が強くて、パンフレットに載ってるようなものからは程遠かったですね。(涙)
 その後、えっちゃらこっちゃら“渦の道”を目指します。せっかくだったので、こちらも押さえておきたかったのです。大鳴門橋に造られた施設で海上45mから渦が手軽に楽しめるんです。今日は風がすごくて髪がボサボサになりました。渦はやっぱり見えなかった...。
 この後はもう時間がなくて駆け足で鳴門公園のバス停から徳島駅行きの路線バスに乗車しました。時刻は13時36分。徳島駅には14時52分に到着しました。

 駅のそばで土産物を物色して、15時45分発の高知徳島エクスプレスに乗車。一路、高知へ。

 定刻の18時25分より10分くらい早くにはりまや橋にてバスを下車。夕食をひろめ市場にある明神丸にていただきました。高知といえば、カツオってことで、塩たたき定食。塩たたきはとても美味しかったです。ネギ、ニンニク、ワサビをのっけて、カボスをかけて食べるのですが、こういう食べ方は新鮮でした〜☆

 20時に本日の宿・コンフォードホテル高知駅前にチェックイン。

栗林公園・芙蓉沼 栗林公園 栗林公園 鳴門・大鳴門橋 鳴門・渦潮 鳴門・渦の道 鳴門・渦の道 塩たたき定食

2010.7.20(火)

 6時起床。6時40分よりホテルのバイキングにて朝食。無料の割にはまずまずの内容でした。
 7時30分にホテルをチェックアウトして、南はりまや橋のバス停へ。20分くらいで着いてしまったので、随分長いことバスを待つことになりました。
 8時12分発のバスにて桂浜へ。8時42分着の予定からは出発が遅れたため、遅れましたね。(汗)
 坂本龍馬像を見た後、桂浜を歩いて龍王岬まで行ってみました。砂浜はとっても歩きにくかったです。。あと、日差しがキツくてかなりツラかったです。セルフタイマーで写真撮るのに格闘していたらもう汗だく。
 9時50分発のバスにて南はりまや橋まで戻り、高知城へ。展示館、正殿、天守閣と見て周りました。天守閣の最上階は風があって涼しかったです〜。
 その後、アーケード街にあるマックにて昼食。タダで食べれるクーポンがあったので。(笑)はりまや橋に店をかまえる浜幸で土産用に“かんざし”というお菓子も購入。そして、13時のからくり時計を拝見。これはあまり見に来る人がいないみたいで、サビシイものがありました。
 高知駅を14時発の「なんごくエクスプレス」にて松山へ移動。移動中はすぐ眠くなっちゃってほとんど寝て過ごしてしまう。定刻より10分遅れくらいで松山駅に到着。ちなみに高知駅構内で買った“ゆずしぼり”というペットボトルのジュースは美味しかったです。
 昼食の食べすぎであまりお腹が減ってなかったんだけど、ワッキーのしりとりリレー(CBCテレビのノブナガという番組の企画)などで出ていた安岡蒲鉾にてじゃこ天を購入して、いただいてみました。しっかりしたお味で、うーーんって感じ。もっと美味しいものかと思っていたから...。(爆)
 松山駅から道後温泉まで市電にて移動。道後ハイカラ通りを通って、18時前にホテルパティオドウゴにチェックイン。ひと息ついてから、道後温泉本館を写真に撮ったり、お土産や明日の朝食を買いにふらふら散策をしてみました。
 18時40分にホテルに入っている「すし丸」にて夕食。“ぶっかけ鯛めし膳”を食べました。自分で、卵とだし汁を混ぜて、鯛・玉ねぎ・わかめ等を入れて、ご飯の上にぶっかけて食す。こういう味が大好きです。
 20時頃に道後温泉本館へ。神の湯か霊の湯か悩みましたが、空いてそうな霊の湯2階席(1,200円)で入館。狙いどおり霊の湯はほぼ貸切状態でした。霊の湯の客は神の湯にも入ることができるんだけど、慌ただしいのは嫌だったので、私は霊の湯のみに入浴しました。入浴後、お茶とせんべいの接待を受けて、少し涼んでから、皇室専用の又新殿を案内してもらったり(風呂場、脱衣場、トイレ等)、坊っちゃんの部屋を見て来たり...しました。
坂本龍馬像 桂浜 高知城 高知城 からくり時計 じゃこ天 坊っちゃんの仲間たち ぶっかけ鯛めし膳 ぶっかけ鯛めし膳 道後温泉本館 道後温泉本館・坊っちゃんの間

2010.7.21(水)

 7時起床。部屋で朝食を食べて、8時15分にホテルをチェックアウト。再度、道後温泉本館の写真を撮って、駅へと向かいます。駅に坊っちゃん列車が展示してあったので、カメラでパチリ。駅で、坊っちゃん列車に乗車するための整理券を受け取り、列車が入ってくるのを待ちます。そしたら、さっきカメラで撮ってた列車が入ってくるじゃないですかー!!現役だったんだぁと驚きました。ちなみに電車はそんなに混んでなかったです。
 8時55分発で出発。クーラーがないので、ムワっと暑いです。だから、ウチワが用意されてました。車掌さんの説明付き。
 松山城を見学するため、大街道で下車して、ロープウェイ街を進み、ロープウェイ乗り場へ。立派な建物に併設されてました。ロープウェイは10分毎出てたので、随時稼働のリフトを使わずロープウェイで上昇。そこからは、徒歩にて10分くらい歩くと入場口があって、その先に場内への入口があります。履物を脱いで、スリッパで順路にそって見物。甲胄を着れるコーナーがあったくらいで、あとはどこの城も一緒かな。天守閣じゃないところの方が魅力的だったかも。このお城も天守閣は風が抜けて気持ち良かった。道後温泉本館も見ることができます。帰路もロープウェイで下りました。
 ロープウェイ街にある「霧の森」というお店で、ひと休み。“霧の森大福”と“チャーズケーキ(ワイン)”をいただきました。イートインスペースがあるのが嬉しい。有名なお店で大福は購入制限されているのですが、みなさんマックスの3箱ずつ買ってかれてたので呆れました。(爆)大福は美味しいけど、抹茶味が物足りない。逆にチャーズケーキの底のタルト生地が抹茶味が濃かったです。
 昼食は11時15分より「Betty Crocker's」にてガレットランチを食べました。スープ付き。味はまあまあです。
 大街道にて12時4分発の「坊っちゃんエクスプレス」に乗車して、高松へ。ほぼ定刻どおりに到着。
 JRに乗り換えて、琴平へ向かいます。14時43分発で15時30分に到着。西日が凄かったけど、早速金比羅の階段を上り始めます。一気に旭社まで行きました。体力的には何の問題もないのですが、汗が...もう汗だく。参りますね。。それでも、本宮まで行き、琴平の町を一望してきました〜。
 17時12分発の琴電で高松築港へ戻ります。18時15分頃着となり、そのまま徒歩にて南下。「うどん棒」というお店で夕食をいただきます。“たこ天 ひや”とても美味しかったです。お茶も出してくれたし!!←その基準は変かしら?(笑)
 19時に店を後にし、高松駅へと戻ります。その後はひたすらミスドで時間をつぶし、最後はバスの待合所に待機してました。23時20分発の「さぬきエクスプレス名古屋」は何故かめっちゃ遅れて到着しました。10分以上遅れてたと思うんだけど。。

道後温泉本館 坊っちゃん列車 松山城 松山城 “霧の森大福”と“チャーズケーキ(ワイン)” ガレット 金比羅・階段 金比羅・本宮 琴平の町 「うどん棒」のたこ天

2010.7.22(木)

 名古屋にはほぼ定刻どおりに到着。そのまま地下鉄にて自宅へ戻りました。

お土産


エピローグ
2年振りの真夏の旅行は想像以上に過酷なものとなり、途中で心が折れかけてしまったりもしてましたが、予定していたコースをすべて周り切ってこれたのは良かったかな。くじけそうになってる時に“ゆずジュース”に救われた気がします!!
四国にも美味しいものがいっぱいあって本当にいい旅行になりました♪o(^-^)o





inserted by FC2 system