壮麗な国 ロシアの旅

当初、この秋はひとりで別の国へ行くつもりで張り切っていた。けれど、今年スペインへ一緒に行くはずだった子がどうしてもどこかへ行きたいとのことだったので、一緒してあげることになった。トルコへ勝手に行った罪悪感(?)が多少あったので。そんな訳で、行き先も時期も妥協するはめになったのであった。とは言っても、ロシアにはいずれ行ってみたいと思っていたので、良い機会と言えば良い機会だったのだけど!

<今回のツアー選びのポイント>
1.9月は旅行代金が高い時期なので、低価格ツアーを利用したい。
2.トルコ旅行のほとぼりがまださめていないので、大胆な休暇は取りたくない。ということから、敬老の日と秋分の日の祝日のある週に行って帰って来れるもの。結局、周りに迷惑はかけるんだけど。
3.ビザを取ってまで行くので、可能な限り長い日数のもの。

上記で的を絞るとほとんど選択の余地がなかった為、名古屋発8日間のツアーで不本意ながらあっさり決まってしまった。

<スケジュール>
日  付 日          程
2005.09.18(日) 名古屋発9:50→(11:45ソウル16:10)→モスクワ着20:30
<モスクワ泊>
1日目
2005.09.19(月) モスクワ近郊の一般家庭訪問→クレムリンとモスクワ市内観光
<モスクワ泊>
2日目
2005.09.20(火) ウラジミール観光→スズダリ観光
<スズダリ泊>
3日目
2005.09.21(水) セルギエフ・ポッサード観光
<車中泊>
4日目
2005.09.22(木) サンクトペテルブルク市内観光
<サンクトペテルブルク泊>
5日目
2005.09.23(金) エカテリーナ宮殿観光→エルミタージュ美術館見学→サーカス鑑賞
<サンクトペテルブルク泊>
6日目
2005.09.24(土) ピョートル大帝の夏の離宮観光→バレリーナ養成学校見学→サンクトペテルブルク発23:50
<機中泊>
7日目
2005.09.25(日) →(13:20ソウル18:50)→名古屋着20:35 8日目



旅行記中の をクリックすると、→写真・→レシピがご覧になれます。
お手数ですが、ブラウザの「戻る」ボタンにてお戻りください。
ロシア写真集では更に沢山の写真を紹介しています。




inserted by FC2 system