ニュージーランド周遊旅行

はじめに
 今更、6年(03年1月9日時点)も前に行った旅行のちゃんとした旅行記を作る気はさっぱりないし、まともなものなんて出来っこないわけだけど、とっても良い国だったので雰囲気が伝われば良いなってことで、簡易旅行記なるものを写真を散りばめて作ってみました♪あなたさえ良ければ、ニュージーランドの大自然にこれを介して触れてみてください。

   

1996年12月21日(土)
モナベール  そもそも、この旅行の当初の行き先はオーストラリアのエアーズロックでした。飛行機が満席で取れず、しかたなくいろいろあったもののなんとかギリギリ行き先変更で決まったのが、同じ南半球に位置するニュージーランドってわけ。そんな訳で、飛び立つ前にカナシイ思いもしたのだけれど、そこはなんといっても"親に連れて行ってもらうちょっとリッチな最後の海外旅行"ってことで♪てへぇ
 しかし、まあ"なんちゅーうタイミングや〜"と思わずにはいられないような出来事もこの日待っていた。そう、機内でばったり小学校の時の先生に大遭遇!なんてことをやらかしたのだ。一瞬喜んだが、妹の元担任の新婚旅行と同じツアーになるなんて。(泣)こっちはかまわんけど、あっちが。。めっちゃかわいそう。(大笑)こうして、ニュージーランド周遊旅行は幕が上がる。

   

1996年12月22日(日)
サインオブタカヘ  名古屋発ナンディ経由にて無事ニュージーランドのオークランドに到着。そのまま国内線にてクライストチャーチへと乗り継ぐ。
 クライストチャーチ到着後、早速市内観光でお庭の綺麗なモナベール、大聖堂広場、中世のお城をイメージしたサインオブタカヘ、エイボン川畔、追憶の橋、カンタベリー大学等々を見て周り、ホテルにチェックイン。その後、ミールクーポンを利用して街中のレストランにて夕食。とってもスパイシーなスープがおいしく印象的でした♪

   

1996年12月23日(月)
トラムカー大聖堂  この日は自由行動日ということで、ツアーにもれなくついていたトラムカーの2日間乗り放題チケットを有効に活用して市内を観光をした。とっても大きなクライストチャーチのシンボルである英国ゴシック様式の大聖堂の中を見て周ったり、フリーマーケットに顏を出したりと。。街中がクリスマスというシーズン柄かなり楽し素敵な雰囲気でそれだけでいい気分になれた!フリーマーケットではアマチュアアーティストのおじちゃんが描いた風景画を家族で購入したりもした。これから訪れるマウントクック、テカポ湖、ミルフォードサウンドの3枚の絵たち。今でも私の宝物。ただし、手元にないテカポ湖は除く。(笑)
 クライストチャーチは街の雰囲気から英国の影響を受けていることをひしひしと感じることができた。といった具合にクライストチャーチ滞在2日間は終わる。。

   

1996年12月24日(火)
 クライストチャーチからバスと飛行機を利用してテカポ湖・マウントクック経由にてクイーンズタウンへ。テカポ湖ではミルキーブルーの湖面と善き羊飼いの教会に、マウントクックではサザンアルプスの山々とルピナスの花たちに出会う。大自然を堪能して、ここニュージーランドも日本と同じく自然豊かで綺麗な国なのだと思う。
 クイーンズタウン着後、標高750mのボブの丘を傾斜度世界一と言われるスカイライン・ゴンドラにて登る。そこからはワカティプ湖と街並が見渡せる。ワカティプ湖の眺めは絶景もの!
テカポ湖 マウントクック ルピナスの花
上空より ワカティプ湖

   

1996年12月25日(水)
 オプショナルツアーにて世界遺産のフィヨルドランド国立公園内にあるミルフォードサウンドへ。そこは、フィヨルドランド国立公園の名からもわかるように、氷河の侵食により出来たフィヨルド地形の場所で、雨の多い場所としても有名。この日もあいにくの曇り空。途中、ミラーレイクなどを見て周り、ミルフォードサウンドクルーズ船に乗り込む。深い緑の原生林の世界は色合いこそ乏しかったが、氷河ってこんな壮大な世界を生み出すのか!と自然のスゴサに感心したものだ。アザラシなんかにも遭遇できます。
ミラーレイク ミルフォードサウンド ミルフォードサウンド マウントクックリリー
(↑クライストチャーチで買った風景画)

   

1996年12月26日(木)
イーデン山より  クイーンズタウンからオークランドへ飛行機移動。着後、ケリータールトン(水族館)、イーデン山、タマキドライブ、ハーバーブリッジ、パーネル通り等々の市内観光です。イーデン山以外は記憶に全く残っていないのですよね。そんな中、ケリータールトン(水族館)は停電の為閉鎖されており、急遽博物館に連行されてしまったのを覚えています。。(涙)そんなこんなな一日でした。いや、普通に楽しい日だったのですけどね。ホテルのライトが切れてたり...もしてましたけどね。(笑)夕食はシーフードレストランにて満喫。ムール貝の美味さにこの時出会った気が!

   

1996年12月27日(金)
オークランド市内  ニュージーランド観光最終日は、母がどうしても行きたいというオプショナルツアーでワイトモの土ボタルを見に行く。洞窟到着後、小船に乗って進むと頭上に満天の星が輝く☆幻想的な世界に出会える。正体を聞くと「げげっ。。」なんだけど、マジでキレイです。水が滴り落ちていたような。。その後、ファームに行ってアンゴラウサギの毛刈りショーを見る。スゴイ(両手足を紐でひっぱられる)体勢で「だぁ――っ」と刈られていく姿はとてもかわいそうでした。。が、モコモコうさぎを抱かせてもらうことが出来て嬉しく思ったのも事実です。

   

1996年12月28日(土)
 8日間の旅行はあっという間、オークランドからナンディ経由にて名古屋へ。正直な話、期待していた以上に今回の旅行は良くって新婚旅行で舞い戻って来るぞと思ってしまうほどお気に入りとなってました。そういうことで家族全員大満足のニュージーランド周遊旅行はこうして無事終わったのでした!




inserted by FC2 system