憧れのオランダ・ベルギーへ  




 オランダを訪れるならチューリップの咲き乱れる春が良いとずっと前から思っていたのだけれど、仕事の都合で今年を逃すと次いつ行けるかわからなくなってきていて。。m(,_,)mそんな訳で、今年何が何でも色とりどりのチューリップが咲く、そして、のどかな田舎に雄大に立ち並ぶ風車の景色を求めて、オランダへと旅立つことにした。もちろん中世の古城や街並みにも強く惹かれていたので、ベルギーも一緒に訪れるわけだが、とにかくこの時、私の心はオランダの景色でいっぱいだった。\(^O^)/
 そんな私が短い日程であそこも行きたいここも行きたいとわがままいいまくって探し出してきたのが、今回のツアー。どのツアーにも入っているキューケンホフ公園等はもちろんのこと、キンデルダイクやアルデンヌ地方巡り、そして極めつけはシャトーホテルに泊まるなどなど。ゆったりできる連泊等も重なり予算は少し高くついてしまったが、ツアー内容には大期待。
 ただ、今回一番の問題となったのが、ツレである。。オランダ・ベルギーに特別興味を持つ旅友がいなかった為、母を口説き落としたまでは良かったのだが、何故か伯母も参加と相成った。実は、これが大変な旅へとつながる第一歩だったなんて、この時は予想だにもしていなかった...。(^▽^;)

<スケジュール>
日  付 日          程
2002.4.14(日) 名古屋発10:40→(フランクフルト)→アムステルダム着20:20
<アムステルダム泊>
1/3
2002.4.15(月) アムステルダム市内観光→フロリアード2002
<アムステルダム泊>
2002.4.16(火) キューケンホフ公園→キンデルダイク→アントワープ市内観光
<アントワープ泊>
2002.4.17(水) ブリュージュ市内観光
<ブリュッセル郊外泊>
2/3
2002.4.18(木) ブリュッセル市内観光
<ブリュッセル泊>
2002.4.19(金) アルデンヌ地方巡り
<ブリュッセル泊>
3/3
2002.4.20(土) ブリュッセル発11:05→(フランクフルト)
<機中泊>
2002.4.21(日) →名古屋着8:45








旅行記中の 画像をクリックするとレシピがご覧になれます。
お手数ですが、ブラウザの「戻る」ボタンにてお戻りください。
オランダベルギー写真集(別館)では更に沢山の写真を紹介しています。




inserted by FC2 system