もてぎ・MotoGP観戦記'12

<プロローグ>
 バレンティーノ・ロッシがドゥカティに移籍して2年目。相変わらず厳しいレースが続いていますが、私は07年から連続参戦中のMotoGP・日本GPに今年も行ってきました。
 既に来シーズンのロッシの移籍とケーシー・ストーナーの引退が決定しているタイミングでの開催でしたので、ロッシがドゥカティで、ストーナーがMotoGPで走る姿をしっかり見納めてきました。

<準備>
1.東京発の宿泊&観戦券付きバスツアーにお申し込み。
2.往路の夜行バス(名古屋→東京)を予約。
3.金券屋にて復路用のJRの回数券(東京→名古屋)を購入。

<持ち物>
チケット、現金、飲食物、カメラ、日焼け止めクリーム、双眼鏡、レインコート&折り畳み傘(念のため)

<<ツインリンクもてぎ・公式スケジュール>>
2012年10月12日(金)
09:15〜09:55 Moto3・フリー走行
10:10〜10:55 MotoGP・フリー走行
11:10〜11:55 Moto2・フリー走行
13:15〜13:55 Moto3・フリー走行
14:10〜14:55 MotoGP・フリー走行
15:10〜15:55 Moto2・フリー走行
2012年10月13日(土)
09:15〜09:55 Moto3・フリー走行
10:10〜10:55 MotoGP・フリー走行
11:10〜11:55 Moto2・フリー走行
13:00〜13:40 Moto3・予選
13:55〜14:55 MotoGP・予選
15:10〜15:55 Moto2・予選
2012年10月13日(日)
08:40〜09:00 Moto3・ウォームアップ
09:10〜09:30 Moto2・ウォームアップ
09:40〜10:00 MotoGP・ウォームアップ
11:00〜     Moto3・決勝
12:20〜     Moto2・決勝
14:00〜     MotoGP・決勝

2012年10月12日(金)

22時45分に自宅を出発し、名駅23時30分発の高速バスにて東京へ。

ロッシ
2012年10月13日(土)

5時30分に東京・八重洲口に到着。マックで朝マックして、東京駅で帰りのJR切符の乗車日変更をしてから、ツアーバスの集合場所である鍛治橋駐車場へ。6時30分くらいに着きましたが、ツアーバスはまだ到着してなかったです。6時50分に受付をして、バスへ乗車。
 7時10分に出発し、栃木県のツインリンクもてぎへ。高速に乗ってすぐ、事故渋滞でノロノロ運転。到着が遅れそうです。。(汗)友部の手前のもりや?のサービスエリアで20分間の休憩。
 ツインリンクもてぎの駐車場に到着したのは10時20分のことでした。当然、10時10分スタートのMotoGPのフリー走行が始まっちゃってたので、ダッシュで見に行きます〜。グラスタまでたどり着かず、途中のE〜C席にて。日差しが強烈、先週の鈴鹿に負けません。。
 フリー走行後、知人と合流して、日陰で昼食をいただきました〜。かき揚げうどん(単品650円)とドリンクのセット(850円)。細かい経緯は省きますが、賞品としておごっていただきました☆o(^-^)o
 その後、予選を見るため、G席へ。90度コーナーの内側の席なので、もてぎの観戦スポットの中では客席から走行ラインが近めの席になります。難しかったけど、そこそこの写真が撮れたので満足!
 Moto3とMotoGPクラスを見た後、90度コーナーの外側にあるZ席に席替えしてMoto2を観戦。割とコースが近いというZ席もG席に比べると遠いよね。MotoGPクラスの予選はさすがロレンソという感じでしたね。
 予選結果は、ロレンソ、ペドロサ、クラッチロー、スピーズ、バウティスタ、ドヴィチオーゾ、ストーナー、ブラドル、ロッシ...でした。
 予選が終わったら、中央エントランス周辺に戻ります。イベントブースのところへ行ったら、ドゥカティのところでバレとニッキーがトークショー中。ドゥカティが終わったら、ブリヂストンのところに現れてました。今年は余裕で(涙)位置取りに失敗したので、後ろの方から写真を撮りましたわ。バレ〜〜♪
 17時5分に中央エントランスより退場。ツアーの集合場所である駐車場に17時20分に到着。みんな遅れることなく集合できたので、17時22分に宇都宮に向け出発となりました。
 18時30分に宇都宮のホテルに到着。18時45分にホテルを出て、宇都宮駅に隣接するパセオへ。ここに入ってる『青源の餃子』で夕食。私が宇都宮に来た時に欠かさず利用するお店です。“ネギ焼き味噌餃子”と“雷さま水餃子”をいただきました。初めて食べた“雷さま水餃子”もラー油がピリッと効いてて美味しかったです。今まで食べてた“青源水餃子”より好きかも〜。
 買い物を済ませて、20時にホテルへ戻りました。
昼食ロレンソペドロサヘイデンロッシストーナードゥカティトークショー中のロッシ&ニッキーブリヂストントークショー中のロッシ&ニッキー
一時
2012年10月14日(日)

ツアーバスにて宇都宮のホテルを7時に出発して、ツインリンクもてぎへ。スムーズに行けたので、8時に到着となりました。
 まずはC席で決勝用の席取り(しなくても良かったかも。上の方でも結構空いてるので、1〜2人くらいだったら、いきなりでも座れました!)をして、ヘアピンへ。
 例年どおりMoto3、Moto2、MotoGPのウォームアップはヘアピンで見ました。イアンノーネがコケたり、ドピュニエのマシンが転倒・炎上したり、スタート練習しようと止まったバウティスタやロレンソのエンジンが止まっちゃったりするシーンが見えました。この場所、今年はいろいろありすぎ。。
 ウォームアップが終わったら、中央エントランスへ戻り、昼食を仕入れます。レプソルホンダのシェフ公認(ホスピタリティで提供されているものと同じレシピで作られてるらしい)のパエリア(900円)を買ってみました〜。ストーナー又はペドロサのステッカー付き。ヤマハのアマトリチャーネも惹かれたけど、ヤマハはホスピタリティーの味を知っている!?からやめておいた。(爆)F1とかでもやってくれたらいいのにねぇ。フェラーリ、レッドブル、マクラーレン...のチーム自慢の一品を仲良く争ってくれたら、楽しめるのにね!
 そうこうしてたら、Moto3のスタート時間になってしまったので、座席へ戻ります。今年は決勝レースが1時間ずつ繰り上がってるため、何だか慌ただしい。繰り上がった理由をよくよく考えたら、F1の韓国GPと時間がズレるようにしたかったのかなと思い当たりました。来年も14時スタートでやってほしいねぇ。10月下旬だと日没も早いしさ。
 Moto2のレースは2番グリッドのマルケスがスタートに失敗し、最後尾近くまで順位を落としたものの、みるみるうちにポジションを挽回し、トップでチェッカー。強すぎ。。絶頂期のバレを彷彿させるわ〜。
 MotoGPクラスの決勝の頃に空に雲が広がります。さっさまでの日差しが不思議なくらい鈍より。スタートは何事もなく皆、順調に出来てました。が、1周目を3番手で帰ってきたスピーズが2周目の1コーナーでコースオフしてリタイア。。スタート良かっただけにもったいない。ホールショットを取って順調にスタートを切ったのはロレンソでしたが、その背後についてたペドロサが思いの外早くに仕掛けてきて...というよりロレンソがミスってあっさりトップにたってしまったので、その後は面白みに欠けました。バレも面白くないポジションを終始走ってたし。正直、タイトル争いしてるロレンソは守りのレースが続いてるから、見てる方としては物足りないものがあるのよね。勝ちにこだわるレースが恋しいよぉ。。ラストラップまで縺れたのは3番手争い。バウティスタとクラッチローが激しく表彰台を争っていたんだけど、最後はガス欠で幕切れ。。バウティスタに軍配が上がりました。彼にとって2度目の表彰台だったようで、笑顔でしたね〜。今季限りで引退することが決まってるケガ明けのストーナーはやはりまだ完全復活とはいかなくて5位に終わってました。決勝結果は、ペドロサ、ロレンソ、バウティスタ、ドヴィチオーゾ、ストーナー、ブラドル、ロッシ...。ウイニングランでひとり(クラッチロー)拾ってきたロレンソ。やさしいなぁ。
 レース後、表彰台を見にダッシュでコースサイドに下りてみました。こんなに近くで表彰式を見たのは08年以来かな。
 表彰式が終わった後、サーキット内をふらふらしてたら、雨がパラパラ落ちてきました。最後まで天気が持ってくれて良かったです。
 知人に別れを告げて、16時10分に中央エントランスを出て、16時25分にツアーバスに乗り込みます。16時30分すぎにバスは出発となり、ツインリンクもてぎを後にする。サーキット周辺はもちろん、常磐道も終始ノロノロ運転で、東京駅に到着したのは20時25分のことでした。丸ノ内口でバスを下ろされたので、新しくなった東京駅をもれなく見て来れました♪o(^-^)o
 所用を済ませ、20時50分発ののぞみに乗車。名駅には22時31分の到着となりました。
雷さま水餃子ネギ焼き味噌餃子マルケスイアンノーネヘイデン&ロッシロッシレプソルホンダチームのパエリアMoto2決勝・マルケスMotoGPクラス・スタート MotoGPクラス・決勝MotoGPクラス・表彰式

<エピローグ>
今年もF1・日本GPの翌週という過酷なスケジュールだったけど、MotoGPの雰囲気もやっぱり好き〜。行って良かったです。
 ここのとこ入場者数が減少気味だったけど、今年はそこそこ入ってたんじゃないかな。って思ってたのに、去年よりは多かったけど4万人入ってなかったよぉ。。F1みたいな混雑にはならないから過ごしやすくてありがたいのだけど、やっぱりお客さんはたくさんいた方が盛り上がっていいからもっと来てほしいなぁ!
 F1は地上波放送がなくなってしまったけど、MotoGPは地元では日本GPだけ地上波放送してくれてるから何だか嬉しい。私は地上波放送があったからファンになったのだから。