もてぎ・MotoGP観戦記'08

<プロローグ>
 昨年に引き続き、今年もロッシの生ライディングを求めて、張り切ってMotoGP観戦に行ってきました!!
昨年はストーナーが07年のタイトルを決める瞬間に目の前で立ち会う羽目になってしまったので、今年こそはと願っていたら、ロッシはやってくれます。今回はロッシが表彰台登壇以上で08年のタイトル獲得という素晴らしい舞台をもてぎに用意してくれたのです☆
 そんな訳で、決勝観戦場所を散々悩んだ挙句、去年と一緒のコースサイド席で手を打ったことはナイスチョイスとなりました。もしかしたら、私が夢にまで見たロッシの表彰台登壇を間近で、しかもスペシャルなシーンでお祝いしてあげれるかもしれないと思ったから♪でも、去年とまるきし同じことをしてくるのはちょっと面白みに欠けるかも〜とは行くまで思っていましたよ。(^▽^;)

<準備>
1.まずは去年同様、東京⇔もてぎの足とホテル・観戦券がセットになった1泊2日のバスツアーを6月中旬頃に手配。
2.別途、6月下旬に予選日のパドックパスを購入。→レースの1〜2週間くらい前に去年までパドックパスで立ち入ることが出来たピット上のエリアが立入禁止となったことが発表された。最低です。(泣)
3.名古屋⇔東京の足を手配。今年も低予算な夜行バスにしてしまいました。

<持ち物>
チケット、現金、飲食料、カメラ、日焼け止め、双眼鏡、レインコート(去年の反省を踏まえ、持って行ってみたけど、今回は必要なかったです。そんなもんですよ。。とほほっ。)

ツインリンクもてぎ・公式スケジュール
2008年9月26日(金) 2008年9月27日(土) 2008年9月28日(日)
09:00〜09:45 GP125・フリー走行
10:00〜11:00 MotoGP・フリー走行
11:15〜12:15 GP250・フリー走行
13:10〜13:40 GP125・予選
13:55〜14:55 MotoGP・フリー走行
15:10〜15:55 GP250・予選
09:00〜09:45 GP125・フリー走行
10:00〜11:00 MotoGP・フリー走行
11:15〜12:15 GP250・フリー走行
13:10〜13:40 GP125・予選
13:55〜14:55 MotoGP・予選
15:10〜15:55 GP250・予選
08:40〜09:00 GP125・ウォームアップ
09:10〜09:30 GP250・ウォームアップ
09:40〜10:05 MotoGP・ウォームアップ
11:00〜     GP125・決勝
12:15〜     GP250・決勝
14:00〜     MotoGP・決勝



2008年9月26日(金)

 昨年同様、22時40分過ぎに自宅を出発して、23時30分発の夜行バスにて名古屋より東京を目指します。

観戦チケット
2008年9月27日(土)

 2度のトイレ休憩をはさんで、定刻より15分早い5時15分に東京駅の八重洲口に到着。モビリティランド主催のMotoGP宿泊付き観戦バスツアーは7時に東京駅を出発することになっています。なので、去年同様それまでの時間をマックで過ごしました。6時30分に集合場所である八重洲富士屋ホテル向かえの駐車場へ。6時45分からの受付開始を待って、私は早々に3号車のバスに乗り込み待機します。7時出発のところ少し遅れて、7時10分にバス4台にて出発です。
 1度、トイレ休憩(20分間)をはさんで、予定より30分早い10時に栃木県のツインリンクもてぎに到着となる。10時10分にパドックパスを本券に引き換えるために中央エントランスに辿り着いたら、今年はまだライダーサイン会の抽選を行っている最中だったので、私も思わずその列に並ぶ。ただし、残り当選本数は3本という少なさ。。見事にハズレました。残念!!気を取り直して、チケットセンターに向かったところ、なんと今回のゴタゴタに伴い、パドックパスの払い戻しに対応していることが判明します。ピット裏でいくらロッシの出待ちなんてことをしても、黒山の中で全然見えないのが目に見えてるので、ピット上からロッシを拝むことをパドックパスを取った第一の目的にしていた私にとって、今回の件はかなりショックを受ける出来事だった。さすがにちょっと躊躇いはしたが、ピット上が立入禁止なら、パドックパスなんて取らなかったのにぃとこの1週間地団太を踏んでいたのも事実なので、思い切って払い戻してもらうことにしちゃいました。「当日券の販売はないので、本当によろしいですか?」と確認されつつ。ちなみに「土曜日のパドックパスでも決勝日まで払い戻しの対応をしております。」とのことでした。そんな訳で、ピット上から観戦予定だったMotoGPクラスのフリー走行3は10時30分より11時までグランドスタンドで観戦。ロッシを含め、それぞれ順調に仕上がっているようでした。
 フリー走行3が終了したら、グランドスタンドプラザに並ぶショップを見つつ、オールヤマハファンブースへと向かう。既にすごい人だかり。寄り道などせず、直接向かうべきだったかも。。今年も懲りずにやってしまった感がありました。。まだチャリティーオークション真っ最中だったのですが、私は手が出ず参加することは叶いませんでした。特に今年の目玉商品であるロッシのヘルメットに至っては私が一番気に入っていた07年フィリップアイランドからしばらくの間使われていたアボリジニーアートチックなヤツだったんですが、落札価格はヤマハのスタッフも驚きの27万円ですもん。。(大汗)サイン付のキャップくらいなら2万円くらいで可。11時45分より募金を盲導犬基金へ寄贈する式典が行われ、12時5分よりお待ちかねのライダートークショーへと移ります。その場に登場したロッシは去年以上に終始ニコニコ笑顔。調子も良く、3年振りのタイトルがもうすぐ決まりそうだからか!?こっちまで、つられてニコニコになります〜♪o(^-^)o今年もロッシから盲導犬への募金の寄贈とチャリティーに出品された例のヘルメットがロッシ本人より落札者に手渡しされました。なお、ロッシが登場する前にロレンソとエドワーズ&トーズランドのトークショーがありました。急遽、ライダーの登場する順番の入れ替えが行われたため、去年とはまったく逆順です。でも、オオトリがラストというのが(←日本語の使い方が間違ってますが。(^◇^;)、やっぱりしっくりくるのでこれが正解だと思います。ただ、人だかりの中、必死にライダーの姿を探し、話そこそこに写真を撮るのは...。(涙)もっとのんびり話にも耳を傾けられたら良いのになぁ。でも、ロッシは去年とは置かれた立場が違うので、機嫌がすこぶる良かったのが一番ですね。ヤマハのイベントが終了した後、グランドスタンドプラザをウロウロしていたら、スズキのブースでライダートークショー中のロリス・カピロッシのクリス・バーミューレンの姿を見かけて、写真をパチリ。
 その後、予選を観戦する場所を求めて、90°コーナーのZ席へと移動します。来年のチケットを取る時の参考にもしたかったので、新たな場所を開拓してみました。ここがもてぎで一番の見どころとなるポイントになります。Z2で125ccの終わりから堪能しました。ダウンヒルストレート直後のコーナーなので、すごくスピードが出ていて私のカメラでは写真を撮るには不向きだったけど、各ライダーのコーナーのライン取りとか見ていて面白かった。90°コーナーからヴィクトリーコーナーに進むところでは、ライダーがマシンの上で体のポジションを変える姿がよく見えます。座席の左右又、前後でかなり景色は変わると思うんだけど、まずは来年のチケットの第一候補でしょうか。14時からのMotoGPクラスが始まる前に、遅めの昼食にもありつく。予選が始まり、各ライダーがコース上に姿を現します。ストーナー、ロッシ、ロレンソ辺りは安定して早い記録を出していたかな。予選結果は、1位ロレンソ、2位ストーナー、3位ヘイデン、4位ロッシ、5位ペドロサ、6位カピロッシ...とロッシは惜しくもフロントロウを逃してしまったが、まずまずの好ポジションです。明日、スタートでポジションを落として焦らなければまず大丈夫でしょう!!引き続き、Z席で250ccの予選を見て、その後グランドスタンドプラザへと戻る。目的もなくふらふらしていたら、ホンダのブースでニッキー・ヘイデンとダニ・ペドロサのトークショーをやっていたので、遠巻きに見てみました。ヘイデンは夏にケガした足をびっこしていたのが印象深かったです。スーパースピードウェイ特設会場で行われているライダーサイン会の様子も少し拝見し、17時10分に集合場所であるP33の駐車場へ徒歩にて戻る。17時20分の集合時間にはやっぱり若干遅れてくる人がおり、17時30分過ぎにツインリンクもてぎを後にする。
 少し道が渋滞していたけど、宇都宮に到着したのは予定どおりの19時のことでした。19時15分にホテルを出て、夕食にありつくために宇都宮駅のパセオへ繰り出す。餃子で有名な『みんみん』は本日分の受付終了になっていたので、隣りの『青源の餃子』に入店。こちらも満席でちょっと並びました。“青源水ぎょうざ定食”と“ねぎ味噌焼ぎょうざ”を注文していただきました。焼ぎょうざはパリパリでたっぷりのねぎと味噌だれがかかっていてとても新鮮なお味でした。水ぎょうざも味噌スープに酢の酸味が効いたもの。去年、宇都宮に来た時とはまったく異なるものが食べれて良かったです!パセオの閉店時間が20時と早いのには参ったけどね。明日の朝食などの食料をコンビニで調達して、21時頃ホテルへと戻る。23時30分に就寝し、夜中にF1の予選を見るために1時間だけ起きました。(爆)

YAMAHAのピットロレンソのトークショーエドワーズ&トーズランドのトークショーロッシのトークショーYAMAHAブースのM1カピロッシ&バーミューレンのトークショー90℃コーナー予選中・ロッシヘイデン&ペドロサのトークショー宇都宮の餃子
2008年9月28日(日)

 再び寝て、6時に起床。身支度をすませて、6時50分頃にホテル前に停車していたバスに乗車します。7時出発の予定だったんだけど、本日も遅れてくる人がいて、出発は少し遅い7時7分となった。
 ツインリンクもてぎは南ゲートが大変混雑していて、予定より30分遅れの9時に駐車場に到着した。なので、時間的にちょっとキツイかな〜と思いながらも、私はこのままサーキットまで直行せず、一度入ってみたいと思っていたホンダコレクションホールへ寄り道。もちろん、ロッシ目当てでございます。彼がHONDA時代に乗っていたマシンが展示してあるってことで、それを見てきました。2001年500ccクラス最後の王者となった時に乗っていたNSR500、2003年MotoGPクラスの2連覇達成&HONDA在籍最後のレースで乗ったRC211V。どちらも生で走りを見たことはないけど、やっぱり特別な1台ですよね。でも、NSR500はほんとはこんなところにあってはいけないマシン!?ロッシに永久貸与されるべきはずだったやつだよね、きっと。他にもF1マシン(ジェイソン・バトンがハンガリーで初優勝した時のマシンなど)や往年のマシンがたくさん展示されていた。今回のグランプリ開催に併せて、ツナギの展示も特別に行われていました。その後、ツインリンクもてぎに入場し、9時40分にコースサイド席に滑り込みセーフで、MotoGPのウォームアップを観戦。今年は1列目の席でフェンスがめっちゃ邪魔で写真が思うように撮れそうになかったので、まだ空いていた最後列である7列目の席に陣取って、ここぞとばかりに写真を撮っておきました。さ〜あ、わくわくしてきたぞー!!
 ウォームアップ終了後、また意味もなくグランドスタンドプラザを徘徊。11時に再びコースサイド席に戻って、125ccクラスのレースを観戦します。結構、クラッシュなんかもあったけど、基本あまり興味のないクラスなもので(←申し訳ない。)、途中から眠くなってしまった。(汗)レース終了後、自席で昼食をとり、12時15分からの250ccクラスの決勝レースも一応観戦しておきます。日本人ライダーに少し期待しながら見ていたのですが、あまり活躍はしなかったです。レースが終わった後、気が向いたので、250ccクラスの表彰式を見に行ってみた。結果的にはMotoGPクラスがウォームアップラップに出るギリギリまでそこに居座り、ロッシの姿を探してしまったのでした。手を振ってくれましたよ、もちろん私にではありませんが!朝のウォームアップではロッシが1番時計を記録していたので、期待しちゃいますね。
 14時にMotoGPクラスの決勝レースがスタートとなる。1コーナーに向かってくる19台のマシン、特に前方に位置しているライダーたちの気迫が凄かった。なんか、迫力が予選なんかとは全然違うんですっ!!ロッシはスタートで1つ順位を落としてしまったものの、次の周にはロレンソを抜き返し、そして、ヘイデンを捉えて3番手へ。このポジションキープで08年のタイトルが決まるロッシではありますが、ロッシが3位で満足するわけがなく、まだまだポジションアップを狙っている様子。私なんかはスタートからずっとハイペースで、どうしたら前にいるペドロサとストーナーをとらえて抜けるのだろうかと思っちゃうけど、あれよあれよという間に、6周目にペドロサを、そして14周目にストーナーを捉えてトップに立ってしまいます。さすがロッシ★こういう男だから好きになったんだよね、私。その後、ストーナーの集中力が切れてしまったようで、ロッシは少しずつストーナーを引き離してしまったので、残り11周、ファイナルラップまで余裕を持って見守ることが出来ました。ロッシの勝利の瞬間を見届けてから、ダッシュでコースサイド席を後にし、表彰台へ。息切れ切れ、そしてヘバリながら必死に走って辿り着いたものの、ロッシは3コーナーの辺りでパフォーマンスをしているようだったので、まったく戻ってくる気配はなかったです。(爆)それからしばらくして、ようやくチャンピオンTシャツを着たロッシを見ることができました。表彰台に上がった3人、特にロッシをスーパースピードウェイのアリーナエリアに集まった皆で祝福します。この場に居合わせられて本当に幸せです♪レースが始まる前、こうなることを願っていたけど、まさか本当に目撃できるなんて。最終結果は1位ロッシ、2位ストーナー、3位ペドロサ、4位ロレンソ、5位ヘイデン、6位カピロッシ...です。一通りのセレモニーが終わったところで、15時30分に駐車場へと戻り始めることにしました。そうしたら、途中でロッシのポスターが売ってるのが目に留まって思わず購入です。記念×2o(^-^)o
 15時50分に予定どおり、バスは東京へ向け出発します。出発してまもなく中野選手(2枚)とヘイデン選手(1枚)のサイン色紙を景品としたジャンケン大会が行われました。去年と違って私はあっさり負けましたわ。帰路の方は初めはとても渋滞していたけど、途中で横道に入ったみたいで、順調に進みます。山道を行き、笠間に出てから友部インターで高速に上がります。17時30分に15分間のトイレ休憩をして、20時に東京に到着。こんなに早くに戻ってこれるなんて、予定外だった。東京駅でバスを降りたら、丁度雨が降り始めてきました。傘を持ってて良かった。21時頃からマックで時間調整です。22時30分にマックを後にし、八重洲口で23時10分集合の名古屋行きのバスに乗車。そして、23時30分に名古屋に向け出発です。

2007年9月24日(月)

 トイレ休憩は2回あったはずだけど、ムシして寝続けました。5時20分に名駅に到着。そのまま地下鉄に乗り、ご帰宅です。名古屋も雨模様。決勝レースまで空がもってくれて本当に良かったです。

RC211VNSR500ウォームアップ・ロッシウォームアップ・ロッシ&ロレンソスターティンググリッド上のロッシ決勝レース・スタート表彰台表彰台・シャンパンファイト決勝リザルト



<エピローグ>

昨年、見ることが叶わなかったロッシの表彰台を、今年はこんなに素晴らしい形で見ることができて本当に幸せでした。この場に居合わせられて、一緒に祝福してあげることができて、夢のよう〜と感激しまくり。しばらくの間、私がご機嫌だったのは言うまでもありません。それにしても、自分のタイトル獲得を自らの勝利で飾ってしまえるロッシは本当にスターですね!
来年は今度こそ何が何でも金曜日から乗り込みたいと計画しています。が、開催時期が4月に変わってしまったので、どーなるでしょうか。

[観客動員数 公式発表]
9月26日(金)7,542人
9月27日(土)21,908人
9月28日(日)57,865人 合計87,315人








inserted by FC2 system