もてぎ・MotoGP観戦記'07

<プロローグ>
 去年のF1に続き、今年もモータースポーツ観戦へ行ってきました!今回はF1ではなく、MotoGPという日本ではちょっぴりマイナー...だけど、世界ではF1に次ぐ人気のある二輪の最高峰クラスのレースです。
 そもそも、何故、MotoGPなのかっていうと、06シーズンのもてぎのレースをたまたまTVで見たことをきっかけに私、バレンティーノ・ロッシに恋しちゃったのです。(爆)そのレース自体はそんなに面白い展開ではなかったし、彼も無難に2位でフィニッシュしたというのにね。ポイントリーダーを追いかける王者っていう設定が良かったのでしょうか。オフシーズンに過去レースのDVDを買いあさったため、07シーズンが始まる頃にはかなりのファンとして出来上がっておりました。MotoGPファンというより、明らかにロッシファンとしてですけどね。(^▽^;)彼のライディングスタイルって独特でとてもカッコ良くて目が離せないと、完璧に魅せられちゃったのでした。彼の生き様にも思いっきし惚れました!!という訳で、彼見たさで観戦を決意した私であります♪

ツインリンクもてぎ・公式スケジュール
2007年9月21日(金) 2007年9月22日(土) 2007年9月23日(日)
09:00〜09:45 GP125・フリー走行
10:00〜11:00 MotoGP・フリー走行
11:15〜12:15 GP250・フリー走行
13:05〜13:35 GP125・予選
13:50〜14:50 MotoGP・フリー走行
15:05〜15:50 GP250・予選
09:00〜09:45 GP125・フリー走行
10:00〜11:00 MotoGP・フリー走行
11:15〜12:15 GP250・フリー走行
13:05〜13:35 GP125・予選
13:50〜14:50 MotoGP・予選
15:05〜15:50 GP250・予選
08:40〜09:00 GP125・ウォームアップ
09:10〜09:30 GP250・ウォームアップ
09:40〜10:05 MotoGP・ウォームアップ
11:00〜     GP125・決勝
12:15〜     GP250・決勝
14:00〜     MotoGP・決勝

<準備>
1.名古屋から日本グランプリが開催されるツインリンクもてぎまでの足を考える。すこぶる遠い!!なので、東京まで出て、そこからはバスツアーに乗っかることにした。6月下旬にはホテルの心配のいらない、予選+決勝の宿泊付きプランをお申し込み。観戦券も同時にゲットいたしました。メーカー応援席と悩んだのですが、微妙に奮発してコースサイド席にしました〜☆
2.同じく6月下旬にパドックパスを5%引きで購入。てか、初心者にも関わらずこんな凄いものにまで贅沢にも手を出してまって良かったの!?(^▽^;)

<必須アイテム>
チケット、現金、FMラジオ、レインコート(持って行かなくてマジ苦労した。。現地調達はとても難しい。)、日焼け止め、双眼鏡、飲食料



2007年9月21日(金)

 夕方まで仕事。。名古屋駅に23時10分集合、23時30分発の夜行バスにて東京を目指します。

観戦チケット
2007年9月22日(土)

 4時40分にバスは東京駅の八重洲口に到着。MotoGPの宿泊付き観戦バスツアーは7時に東京駅を出発することになっています。なので、それまでの時間をマックで過ごしました。昼食を調達して、6時30分に集合場所へ。6時40分より受付開始となり、私は早々に3号車に乗り込み待機します。でも、1人遅刻してくる男性がおり、12分遅れの7時12分に出発となる。
 1度トイレ休憩をとり、10時10分にツインリンクもてぎに到着。バスを降りて、徒歩にて中央エントランスを目指します。チケットセンターでパドックパスの引換券を本券へ引き換えて入場。グランドスタンドのVIPテラス席の辺りで若干MotoGPクラスのフリー走行を観戦してから、続きをよく観るためにパドックへ。YAMAHAのピットガレージ上のところに陣取る。ピットを見下ろすのは少し大変だったが、メインストレートを駆け抜けていくのはとてもよく見えた。ピットレーンの各ライダーのしぐさとかも。でも、今日はとても天気が良くて汗だくです。フリー走行の結果はロッシが2位。ポイントリーダーのストーナーはちょっと出遅れているようだ。フリー走行が終わったところで、ピットガレージ上を後にする。YAMAHAのピット裏を通ったら、ロッシ目当ての人でとんでもない人だかりが出来ていた。(驚)
 一旦、グランドスタンドプラザまで戻り、ロッシグッツを購入して、YAMAHAブースへ。12時にロッシが登場するとのことでこちらもとても人がいっぱい集まっていました。ロッシが登場したのは少し押して、12時10分頃。一斉にカメラが向けられます!!もちろん私もその中の1人です。にこやかに笑顔を振り撒いてくれるロッシが嬉しい。それで、満足した☆でも、募金だとかトークショーだとかにはまったく関心が持てない感じでした。てか、残念なことにそんな余裕がないのです。。エドワーズのトークショーが終わって、ギュントーリと玉田が出てきたところで私は退散した。さっさとこの人だかりからおさらばしたかったのだ!ちなみに隣りのSUZUKIのブースでもライダートークショーなどが行われていた。木陰で持参の昼食を立ち食いしていたら、目の前をSUZUKIのジョン・ホプキンスとクリス・バーミューレンが立て続けに通過していった。目ざとく見つけた人からサインや握手をねだられておりましたわ。
 再びパドックへ戻って、125ccクラスの予選、続けてMotoGPクラスの予選を見ました。今度はYAMAHAのところではなくSUZUKIのところで。場所が空いてなくてねぇ。でも、いい感じ。さっきよりタイミングを逃さずに写真を撮れました♪MotoGPクラスの予選は初めKAWASAKIの2台が調子が良くて、ロッシやストーナーは悪かったかな。ロッシは少しずつマシンセッティングが決まってきたみたいで、徐々にポジションがあがってきて、一時はトップに。最後にペドロサに抜かれてしまったので、ロッシの予選リザルトは2位で決定です。250ccクラスの予選が始まったところでYAMAHAのピット裏へ。ロッシの出待ちをしてみることにしました。顔が見れたらいいなぁくらいで。ギュントーリ、玉田、エドワーズと順に姿を見せ、16時頃最後にロッシが現れた。もう現場はパニック寸前です。押されまくりました。なので、顔を見るのもままならんのですが...という感じでした。16時30分にパドックを後にし、B席のところでライダーサイン会の様子を拝見。ああ、ロッシ〜私にもサインくれ〜〜。(爆)このサイン会も自力で800/4000枚のくじ引きに当たり、さらにライダー自身がくじ引きを行って自分に割り当てられたブロックを引いてくれないとだめなので、余程運がないと好きなライダーからはもらえません。ちなみにこの時、ロッシはBブロックをひいていました。再び、グランドスタンドプラザに戻り、DUCATI・KAWASAKI・YAMAHAの展示してあるバイクを写真に収めて、サーキットを後にします。
 15分くらいでバス乗り場に到着し、17時30分に宇都宮を目指して出発となる。18時50分にホテルへ到着。19時15分に夕食を食べにお出かけします。どこも混雑していたのですが、予定どおり『宇都宮餃子館』というチェーン店で宇都宮名物の餃子をいただく。ニラとシソ餃子を味わいました。注文後、出てくるまですっごく待たされたが、噂どおり味の方は至って普通でした。(笑)で、この時、外では雨が降っていたので、明日がいろんな意味で心配になりました。なお、帰りに明日の朝食と昼食用の食料を忘れずに調達した。

今回、私がイベント時以外に姿を見かけた方々↓
<一般エリア>ジョン・ホプキンス、クリス・バーミューレン
<パドック>バレンティーノ・ロッシ、コーリン・エドワーズ、シルバン・ギュントーリ、玉田 誠、ランディ・ド・ピュニエ、クリス・バーミューレン、カルロス・チェカ、レプソルホンダのライダーが微かに(爆)、阿部 典史(ノリック)、ウーチョ、125cc&250ccクラスのライダーたち

YAMAHAロッシ・ピットへ戻る!ロッシ・M1から降りる!ロッシ・ホームストレートを駆け抜ける!ロッシ・YAMAHAブースにてロッシ・ピットを出る!ロッシ・ピットレーンにて宇都宮の餃子
2007年9月23日(日)

 6時起床。窓の外の様子を確認するとやっぱり雨。6時50分にホテルをチェックアウトして、7時にツインリンクもてぎへ向けバスは出発となる!はずが、2号車の人の遅刻で今日も8分遅れで動き始めた。茂木へと向かう途中で、雨が上がったので喜んだのだが(てか、路面も濡れてない!!)、8時10分のサーキット到着と同時に雨がパラパラ落ちてくる。(泣)
 中央エントランス到着後、今回はレインコートを自宅から持参してきていなかったので、ショップをいろいろ探すが見つからず...諦めて清掃員さんにゴミ袋を1枚お願いしてわけていただいた。人が2人くらい入れるような大きなヤツ。用はちょっと反則気味な手を使ったというワケ。それを持って、4ゲートを通ってコースサイド席へ。ちなみに私の席はエリア内の最後列だったので、かなりコースが見やすかったです♪
 到着した辺りで、125ccクラスのウォームアップが終わる。続いて、250cc、そしてMotoGPクラスのウォームアップへと移ります。この時のロッシの結果は17位。午後までにセッティングが決まると良いな〜と祈りました。チームメイトのエドワーズが3位と好調だったので、ちょびっと楽観的にね。ここで、1度、グランドスタンドプラザへ戻り、いくつかショップをひやかしていたら、NGKがステッカーを配っていたのでゲットする!ロッシ仕様のマシンのステッカーが付いてるように見えたのだが、エドワーズのだった。正直、がっくり。(笑)
 その後、11時に再びコースサイド席へと戻ります。あとちょっとでたどり着くってところで、125ccクラスの決勝がスタートしてしまった。が、1コーナーでクラッシュするバイクはしっかり見えた。ていうか、目に飛び込んできた!ウェットレースということで、その後も次々とリタイアし、チェッカーを受けれたのは36台中24台とちょっと荒れたレースとなった。優勝したのは125ccで唯一顔と名前が一致するマティア・パシーニでした。続いて、席で昼食を食べ食べ、250ccの決勝を観戦。ウェットレースのため、ラップタイムがかなり遅かったので、1レースに通常以上の時間がかかってしまい、125cc→250ccはほとんど間がない感じで、すぐにスタートとなった。途中から雨が上がり路面が乾いてきたのもあってか、先ほどよりはいい感じでレースが進んだようだった。日本人ライダーもたくさん活躍していましたが、最終的にはミカ・カリオが優勝。ポイントリーダーのロレンツォはまさかの11位。よくは知らないけど、ウェットは苦手なのかしら??
 MotoGPクラスがスタートするまでの間も動くのが面倒でずっと席で過ごしました。13時40分にマシンがピットレーンを通過。ついにスタートするのね!とワクワクした気分でおりましたo(^-^)o14時にレースはスタートし、ロッシは一度8位まで順位を落としたものの、路面が乾くにつれて順位を上げていく。そして、ついにトップへ。でも、この辺りで続々と各ライダーがドライ用にマシンチェンジを行う。ロッシもその1人だが、その直後にマシンに不具合を感じて再度ピットイン。上位フィニッシュが絶望的になった。(涙)それでも、最後まで走ってくれたので、不完全燃焼にならずにすんだ!一時、夢を見せてくれたのも大きい☆優勝は一足早くにマシンチェンジをした、ロリス・カピロッシが大穴で持っていった。ありえないくらいもてぎの女神に愛されてるね、彼は。誰がそんな結末を想像していたかって感じだもの。ポールポジションのペドロサは残り10周くらいに激しく最終コーナーでクラッシュ。そして、このレースの結果、ストーナーの07シーズンのタイトルが決まる。その歴史的な瞬間に居合わせられたのは素晴らしいことだったのかもしれない!?各表彰式をスーパースピードウェイのアリーナエリアで見物して、サーキットを後にする。
 15時50分にバス乗り場に集合となり、順調にみんなが集まったので、16時にバスは動き出す。のろのろ運転でツインリンクもてぎを後にし、東京へ。その時、車内ではジャンケン大会が催される!!HONDA系列のモビリティランドが特別にダニ・ペドロサとニッキー・ヘイデンのサイン色紙を各1枚ずつ用意してくれたのだ。しかも、奇跡的に私勝っちゃうし♪ロッシ風に感覚ではなく頭脳を使ってやったのが勝因なのかな!?でも、“ロッシ以外のライダーにはまったく興味ない”+“本来はジャンケン弱い”私なので、どんな運命よ?とちょっぴり複雑な気分になってしまいましたわ。とは言いつつも、ダニ・ペドロサのサインをゲット。上記のとおり特にファンという訳ではないけど、ちょっと嬉しい!?せっかくなので、記念に大事にしまっておきま〜す☆ただ、そのジャンケン大会も微妙にあんまり盛り上がらなかったような。それぞれ、ロッシファンがゲットしてしまったので余計かもね。高速にのってもノロノロ運転が続いて、東京駅に着いたのは21時のことでした。お土産を駅構内で購入し、マックで22時30分まで時間をつぶした。その後、23時10分集合、23時30分出発の名古屋行きの夜行バスで、東京を後にする!!

決勝スタートロッシ・1コーナーにてロッシ・1コーナーにてMotoGPクラスの表彰式07シーズンタイトルの表彰式決勝リザルトダニ・ペドロサのサインKERAKOLLのサンバイザー
2007年9月24日(月)

 2度のトイレ休憩を挟んで、5時に名古屋駅に到着となる。始発電車が動き出すのを待って、自宅へ。6時には辿りつくことが出来ました。




<エピローグ>
ロッシ直筆サイン付き写真集
今回、ロッシの結果はあまり振るわなかったけど、彼の結果に周りのファンと一緒に一喜一憂して結構楽しい時間を過ごすことが出来た。気が早いけど、既に来年の参戦を決意しています!早く、またロッシとロッシのライディングに会いたいです♪
ちなみにパドックに入ったせいか、F1の時と比べてライダーとの距離がすごく近く感じられたのが良かったかなと思ってます。でも、自分がロッシ以外のライダーにまったく興味を持てないことを再認識してきてしまった感があります。(爆)

[観客動員数 公式発表]
9月21日(金) 8,592人
9月22日(土) 24,105人
9月23日(日) 57,617人 合計90,314人 ←コースサイド席の後ろの自由席エリア(D席)は空き空き!!

[2007.12.31追記]
ヤマハ発動機がファン向けにサイトを通して、年末にBIGプレゼントを大量に放出してくれたのですが、なんとそのひとつが私に当たりました。ロッシ直筆サイン付きのロッシとM1の写真集です。実は別ルートでこの非売品の写真集はすでに入手していたので、2冊目になりです。今年はほんとにクジ運が良すぎて怖いです。というか驚いています。今回もまさか当たるとは思ってもみなかったので、ダメもとで応募していたんですぅ。でも、ロッシのサインを思わぬ形でいただくことが出来て、すっごく嬉しくて幸せで、サンタさんにとても感謝しています〜☆






inserted by FC2 system