メルボルン・シドニー

私の奇岩フェチが再び目覚めて...オーストラリア熱再来です!!
そんな訳で、グレートオーシャンロードやブルーマウンテンズなどの自然が造り出す造形美を堪能しに、メルボルン&シドニー旅行を決行することにしました。ちなみにオーストラリアを訪れるのは実質5年振りとなります。

<ツアー選びのポイント>
1.メルボルンではフェアリーペンギン見学とグレートオーシャンロード観光、シドニーではブルーマウンテンズ観光に絶対行きたい。
2.もちろん市内観光もそれなりにしたい。
3.円安な上、燃油サーチャージなども高いのでなるべく安く参加したい。
4.今回はひとりで参加するので、一人催行確約プランを希望!!
5.旅行期間は6日間程度とする。

上記の結果、成田出発の飛行機とホテルがセットになった現地フリープランで手配。
フェアリーペンギンやグレートオーシャンロード、ブルーマウンテンズ観光はオプショナルツアーとした。

<事前準備>
1.フェアリーペンギン、グレートオーシャンロード、ブルーマウンテンズ観光のオプショナルツアーの手配。
2.オーストラリアの観光ビザ・イータスの取得。

<スケジュール>
日  付 日          程
2008.01.22(火) 成田発20:20
<機中泊>
1日目
2008.01.23(水) →8:50メルボルン着→メルボルン市内観光→リトルペンギンウォッチング
<リッジスメルボルン泊/メルボルン>
2日目
2008.01.24(木) グレートオーシャンロード
<リッジスメルボルン泊/メルボルン>
3日目
2008.01.25(金) メルボルン発9:00→10:20シドニー着→シドニー市内観光
<メルキュールシドニー泊/シドニー>
4日目
2008.01.26(土) ブルーマウンテンズ→シドニー市内観光→シドニー発22:05 5日目
2008.01.27(日) →6:10成田着 6日目

が、しかーしまたひとつ変な旅話を作っただけの幻の旅行となってしまいました!!
その理由は...旅行へ出発するつもりで私は順調に東京駅に降り立ち、時間調整で軽くお茶したりしておりました。そんなところに旅行代理店から、“搭乗予定のカンタスの飛行機が日本にやってこず、翌朝シドニーから飛んでくる飛行機でメルボルンへ”という内容の緊急電話がありました。翌日8:05の朝便に振り替えられるってことは2日目の観光がまるで出来ないという現実が待っています。。とりあえず成田空港へ向かい、旅行会社のカウンターで詳しい(?)説明を聞いたワケですが、応対してくださった担当者はお決まりのことを淡々と説明するだけで、私の気持ちは置いてきぼり。徐々にアホらしくなってきて、こっちからツアーをキャンセルして名古屋へUターンすることにしちゃいましたm(,_,)m
普通の人ならキャンセルしないんだろうけど、私、旅行に関しては(普段もだけど)わがままだから、苦渋の決断をしてしまいました。自分にとっての譲れぬ一歩もあったから。それは、上記の行程をかなり犠牲にすることになるためです。取り辞めるにも勇気がいりますね。。中途半端に行って心残りを作ってくるくらいなら、“別の機会を作りましょう!”ってことで割り切ることにしました。そんな機会が私の人生において再びやってくるかどうかはあやしいものだけどぉ。(大汗)
ということで、私のメルボルン&シドニー旅行はあっさり何も見る前に終わったのでした〜。

なお、カンタス航空としては成田で夜を明かすことになる人に対して、1泊2食の面倒を見てくれるとの案はありましたが、今回は上記のとおりそれだけじゃ納得行かないくらいの損害がありましたので、ツアー代金を全額返金してもらう方を取りました。もちろん交通費もろもろは自分持ちですよん。。くっそ!!





inserted by FC2 system