松本・上田'15

プロローグ
休みがあったので、ひさしぶりに青春18きっぷ1人旅をすることにしました。
行き先は近い割にはまだ行ったことのなかった松本城と上田城に定め、たまには1人旅でも“贅沢な宿に泊まろう”ということで立地的に別所温泉をセレクトしてみました。

スケジュール
2015.3.20(金) 千種8:41・・・・・・(9:44中津川10:00)・・・・・・12:24松本→松本城→松本14:28・・・・・・(15:28篠ノ井15:55→16:25上田16:37)・・・・・・17:05別所温泉→足湯ななくり
<上松屋旅館泊>
2015.3.21(土) 北向観音→別所温泉9:09・・・・・・9:40上田→上田城→上田11:52・・・・・・(12:21篠ノ井12:46)・・・・・・13:57松本14:30・・・・・・(16:51中津川16:55)・・・・・・18:07千種

2015.3.20(金)

千種駅を8時41分発のJR中央本線の快速中津川行きに乗車。9時44分に中津川駅に到着となり、10時発の松本行きに乗り換えて、12時24分に松本駅に到着。
 早速、松本城を目指してJRのお城口(東口)を出て、東へしばらく歩き“深志二丁目”の交差点を左へ。するとしばらく行ったところで“なわて通り商店街”という文字が目に入ったので、なんとなく惹かれて行ってみたら雰囲気の良さそうな“スヰト縄手店”というパン屋さんを見つけたのでここで簡単には昼食をとることにしました。クラムチャウダーをスープボール(\450)でオーダーして、パンは好きなものをセレクトしていただきました。クラムチャウダーはコテコテだったけど、具沢山でなかなか美味しかったです!“アスパラとベーコン(\200)”と“雑穀(\70)”のパンはまあまあって感じでしたが。

13時10分にパン屋さんを出て、現存する日本最古の五重天守である国宝松本城へ。13時15分くらいに到着して、外観を見た後に入城(\610)、天守へ。天守の前に甲冑を着た武将さん(あとで調べたら、国宝松本城おもてなし隊だったようです)がいて、一緒に写真を撮ってもらっちゃいました!(照)松本城の中は昔のお城らしく狭く急な階段を使って上がっていかなければならないので、結構腿にきました(^_^;)内堀のそばに梅が少しだけ咲いていました。

14時に松本城を後にし、松本駅へ。徒歩15分ほどで到着。14時28分発のJR篠ノ井線の長野行きに乗車します。15時28分に篠ノ井駅に到着し、15時55分発のしなの鉄道線軽井沢行きに乗車(運賃\570)。16時25分に上田駅に到着し、16時37分発の上田電鉄別所線の別所温泉行きに乗車(運賃\590)。17時5分に別所温泉駅に到着となりました。
 本日の宿・上松屋旅館さんがある南西方向へ徒歩にて移動。ずっと上り坂でした(^_^;)途中で、足湯が出来る“足湯ななくり”に立ち寄ります。ちょっと硫黄くさい臭いが漂っていて、温度はぬるめだったかな。

(別所温泉駅/足湯ななくり)
 15分くらい足湯を楽しんで、17時35分くらいに宿に到着。チェックインして、ウエルカムサービスのお抹茶とくるみ饅頭をいただきました。お抹茶は程よく立ててあって美味しかったです。その後、部屋に案内してもらいました。コタツのある部屋でまったりです♪
 18時30分より部屋食にて夕食。信州サーモンや岩魚のお造り、信州の黒毛和牛フィレ肉の鉄板焼き、地鶏真田丸つくね信州そばスープ仕立てなど地元の食材をたっぷり使った食事をいただきました。牛フィレや真田汁が特に美味しかった(o^^o)
 21時前に宿の大浴場で温泉を堪能。露天風呂は湯温は低めでした。

2015.3.21(土)

6時45分起床。7時30分より大広間にて朝食。豆腐の肉味噌ステーキや焼き鮭、おひたしといった一通りのものは席にセットされてましたが、生野菜や温泉卵などはバイキングスタイル。
 8時25分に宿をチェックアウトして、別所温泉を少々散策。真田幸村の隠し湯と言われる石湯の票石や北向観音へ。北向観音は825年創建の厄除け観音で、珍しいことに名前の通り本堂が北向きに立っているそうで、南向きの善光寺と向き合っているので合わせて参拝するべき存在なのだそう。善光寺が来世の利益なら、北向観音は現世の利益を願うなのだそうです。

(石湯/北向観音)
 別所温泉を9時9分発の上田電鉄にて上田駅(運賃\590)へ。9時40分着となり、早速上田城へ徒歩にて向かいます。駅を出て、北東の大きな道を進み、松尾町の交差点を左に入って、上田高校前を通って行きました。二の丸橋を渡って、東虎口櫓門を通って、真田神社を参拝。ホームページでは4月から公開となっていた櫓門もやはり春休み期間で公開されていたので、入館(\250)。ただ、新しいものだし何にも感じなかったけど(^_^;)上田城は千曲川による天然の堀で攻略しにくい城と言われるだけあって、確かにどこも断崖って感じでした。でも、本丸跡も更地だしやはり跡地公園というだけあってちょっとパッとしない。。櫓門の入場券が上田市立博物館との共通券になっていたので、博物館もチラっと見学してきました。

(東虎口櫓門/真田石)

(真田神社/天ざるそば)
 11時10分に上田駅に戻り、駅前にある“よろづや”さんで昼食。こちらは蕎麦屋さんなので天ざるをオーダー(\1,300)。天ぷらは衣がゴテゴテなのか上手く揚がってないし、蕎麦も太めのくせにぶちぶち切れていていまいちだった。。
 その後、11時52分発のしなの鉄道で篠ノ井駅(運賃\570)へ。12時21分に到着し、12時46分発のJR篠ノ井線の茅野行きに乗り換えて、松本駅へ。13時57分に到着となり、次の電車が発車するまでの時間を利用して開運堂本店でお買い物。欲しいものは買えたけど、30分で往復するのはギリ(^^;;
 14時30分にJR中央本線中津川行きに乗車。16時51分に中津川駅に到着し、16時55分発の名古屋駅行きの快速に乗り換え、18時7分に千種駅に到着となりました。

エピローグ
1泊2日の日程としてはちょっと無理したかな。電車乗りっぱなしの旅となってしまいました(^_^;) でも、来年のNHK大河ドラマが真田丸ということでブームを先取りして上田城に行ってこれたのは良かったかなぁ。