京都'15

プロローグ
青春18きっぷが1回分余っていたので、ひさしぶりに京都一人旅へ。自分の好きなように旅行計画が練れるからいいんだよね!

スケジュール
名古屋7:32・・・・・・(8:44米原8:48)・・・・・・9:43京都→10:10都路里11:00→京都11:17・・・・・・11:33嵯峨嵐山→12:00大覚寺12:35→12:35大沢池13:00→13:35化野念仏寺14:00→14:15清涼寺14:25→14:45渡月橋14:55→嵯峨嵐山15:26・・・・・・15:42京都→16:10はしたて16:40→京都17:01・・・・・・(17:55米原18:18)・・・・・・19:27名古屋

2015年3月28日(土)

名古屋駅を7時32分発のJR東海道本線・特別快速米原行きに乗車。いつもどおり満員状態で名古屋駅に到着していたので、席には座れず。。8時44分に米原駅に到着し、8時48分発の新快速姫路行きに乗り継ぎます。米原駅に到着したのが迎えのホームに乗り換えの電車がちょうど到着して扉が開いたところだったので、ダッシュで席を確保しにいきました。京都駅には9時43分の到着。駅を降りたらすごい混雑していて驚いた。春休みだからなぁ(^_^;)
 9時50分にジェイアール京都伊勢丹の入口でスタンバイ。10時のオープンと同時に入店し、6階にある“都路里”へ。ひさしぶりに都路里のパフェがどうしても食べたくなっちゃって!同じ考えの人が多く、お店前に着いてから順次席へ案内してもらう形になりました。私はメニューも見ずにオーダー。白川(\1,425)という茶そばと白玉パフェのセットをいただきました。ひさびさの都路里のパフェはやはり美味しい♪時間を割いて食べに行った甲斐がありましたわ(o^^o)

11時にお店を後にし、11時17分発のJR山陰本線・亀岡行きに乗車。11時33分に嵯峨嵐山駅に到着となり、早速観光開始です!!
 まずは徒歩にて、嵯峨天皇の離宮を寺に改めた大覚寺へ。12時に到着となり、廊下伝いに拝観(\500)しました。よくドラマなどで使われているところですが、観光客は少なめでゆっくり見ることができて、とても良かったです。明治・大正・昭和天皇の位牌のようなものが御影堂にあったのですが、一体これはいくつ存在するものなのでしょう??と疑問に思ってしまいました。

大覚寺のとなりには大沢池という離宮に造られた池泉船遊式庭園があり、池を囲むようにある遊歩道を合わせて散策してきました。この時期は大覚寺のチケットと共通になっているようで、差額なしで見ることが出来ました。大沢池には桜とカエデが交互に植えられてるので、桜が満開だったら最高だったかも。
 続いて、ずっと前から行きたいと思っていた化野念仏寺(\500)へ。竹林などもありますが、コンパクトなお寺ですね。境内の“西院の川原”には無縁仏の石仏・石塔約8,000基が集められていて独特の景観を作っていました。ただ、石仏は風化が激しく表情がほとんど残ってないので、残念でした。。

(化野念仏寺の西院の川原/清涼寺)
 それから、清涼寺へ。こちらは境内自由ということで、軽く散策しただけですが。綺麗に咲く葉桜になっている桜がありました。
 清涼寺のそばにる“森嘉”という嵯峨豆腐屋さんで、ひろうす(1個\205+税)をテイクアウト。豆腐とかも欲しかったけど、この日は気温が高めだったので止めておきました。こちらのひろうすはユリ根が中心部にたっぷり入っていて、高級感がありました!
 嵯峨野の方は観光客もそれほど多くなく観光しやすかったのですが、最後の最後にちょこっとだけ渡月橋を見に嵐山の方に行ったら、やはりそちらはごった返してました。メジャーどころは人が多くて参りますねぇ(^^;;
 15時26分にJR山陰本線・京都行きに乗って、15時42分に京都駅へ。到着したら、お土産を少し見て、スバコ ジェイアール京都伊勢丹で早飯。“はしたて”にて鯛の胡麻味噌丼(\1,620)をいただきました。老舗料亭がプロデュースしているお店ということでちょっと期待したんだけど、味は大したことなかったよ。。(^-^;)
 17時1分にJR東海道本線・新快速米原行きに乗車。17時55分に米原駅に到着となり、18時18分発の特別快速豊橋行きに乗り換え。19時27分に名古屋駅に到着となりました。

エピローグ
無駄にいろいろ歩いたこともあり、この日は26,500歩も歩いてました。足に自信のない方はバス活用のこと!(笑)