京都'09秋

プロローグ
8/1未明、「そうだ!」と思いついて、宮内庁管轄の修学院離宮、ついでに仙洞御所の参観をネットで申し込んでみました。
前から行きたいと興味はあったんですが、なかなかタイミングが難しくて。。入手困難と言ってもいいくらいの観光スポットということもあって、今まで実現しなかったのです。が、今回はがんばった甲斐あって、修学院離宮の参観許可がおりました。ついでだった仙洞御所はやっぱりはずれた。。
ということで、晴れて秋の京都旅行が決定いたしました!!

2009年11月28日(土)

夏に修学院離宮の参観許可を取って、待ちに待っていた日がやってきました。その割に、最終プランは前夜に決まった。。(汗)何はともあれ、妹と京都へ行ってきました。
 7時に自宅を出発して、鈍行列車の旅。名古屋駅を7時36分発のJR東海道本線 特別快速(米原行)に乗車します。米原には8時47分の到着となり、8時50分発の東海道・山陰本線 新快速(姫路行)に乗り換えます。京都駅には9時43分の到着となりました。車内は青春18きっぷシーズンよりかは空いていたので、途中から座って行くことができました。
 10時にジェイアール京都伊勢丹内にある『都路里』の伊勢丹店へ向います。お店には10時20分くらいに着いたでしょうか。待ち時間0分で店内へ入れました。直後に行列が出来始めてました。。私は“ほうじ茶カステラパフェ(\1,050)”、 妹は“特選都路里パフェ(\1,201)”をいただきました。ほど良いボリューム感、そして、甘すぎない味なので、美味しくいただけました♪o(^-^)o
 10時50分に『都路里』を後にし、烏丸口にあるバスターミナルへ。A1のりばで、11時1分発の京都市バスの5系統 平安神宮 銀閣寺 岩倉操車場行きに乗車します。乗客がたくさんおり、乗り降りに普段以上に時間がかかったこともあって、所要時間40分ほどの一乗寺下り松町に着いたのは12時5分のことでした。(料金:\270円)
 早速、観光開始!!と言いたいところですが、その前にやっぱり腹ごしらえです。(爆)12時30分から『一乗寺中谷』という和菓子屋さんで、“京雑煮のいろどりごはん(\995)”を昼食にいただきました。白味噌雑煮(きねつき丸餅入り)・お赤飯・おばんざい(ひじきの煮物)・ごま豆富・漬物(山椒風味)の全5品です。白味噌仕立ての雑煮は初めてだったので、嬉しいメニューでした。京都らしく味噌の甘みたっぷりでしたが、わりかし美味しかったですし。 和洋菓子が人気らしく、イートイン・テイクアウト共に混雑していたので、10分ほど待ちました。人手不足って印象ですね。
 13時から『詩仙堂』を拝観(\500)します。白砂の唐様庭園があり、京都屈指の紅葉の名所とのことでしたが、1〜2週間遅かったのか、紅葉の方はイマイチ。そのくせ、団体客が多くて微妙な印象を受けてしまいました。
 13時30分に徒歩にて北上して、曼珠院門跡を他所眼に『鷺森神社』へ。林の中の参道とかの紅葉に感激しました。何気ない神社の方が魅力的かも〜。
 14時10分くらいに修学院離宮に到着。参観時間にはまだ早かったので、14時20分から近所のお店にて抹茶で一服。菓子付きで\450でした。
 14時45分に『修学院離宮』へ。受付を済ませて、待合室で待機します。そして、15時より総勢50名くらいで参観スタートです!!こちらは、下離宮・中離宮・上離宮からなり、山・田畑などを取り入れた構成の庭園になっています。想像していた以上に広大な敷地を有していて、贅沢というほかない感じ。遠くに比叡山も見渡せます。宮内庁の方の案内で3kmほどの道のりをひと回りしましたが、紅葉のタイミングもばっちりでしたし、景色も素晴らしいしで、一瞬で惚れました〜。特に隣雲亭からの眺めが良かったです。
 1時間30分の参観を終えて、修学院駅前より16時57分発の17番系統 八瀬駅前経由大原行きの京都バスに乗車します。所要時間23分の大原には17時30分頃に到着となりました。(料金:\340)
 こちらで、何か夕食をとりたいと考えていたんだけど、どのお店も早じまいで京都駅までお預け。。ですので、そのまま17時45分からの夜間のライトアップ拝観を行っている『勝林院・宝泉院』(\1,000)へ向かいます。有名な紅葉スポットのわりに人気がなくてびっくり。行き帰りの道も真っ暗だったし。でも、嬉しい誤算でした。17時45分から勝林院より拝観。本堂に入って、本尊の阿弥陀如来などを拝見してきました。続いて、宝泉院へ。こちらはライトアップした紅葉が見物です。特に柱を額に見立てた額縁庭園が素晴らしかったです。幻想的で感動的です〜☆人間の瞳が映すものを、写真では表現しきれないのがザンネンですが。だから、しっかり瞳に焼き付けてきました〜。併せて、樹齢700年を超える五葉松も拝見してきました。
 18時25分くらいに宝泉院を後にし、帰路へ。18時35分発の19番系統 国際会館駅行きの京都バスに飛び乗りました。(料金:\340)所要時間22分の国際会館には18時55分頃に到着し、そこからは地下鉄で移動(料金:\280)します。京都駅には思いの外、スムーズに戻ってこれたので、19時15分頃の到着となりました。夕食をちゃーっととって、20時発のJR東海道・山陽本線 新快速(長浜行)に乗車。20時53分に米原に到着となり、21時2分発の東海道本線(大垣行)に乗り換え。21時34分に大垣に到着し、21時39分発の東海道本線 快速(豊橋行)に再び乗り換えます。名古屋駅には22時10分の到着となりました。

エピローグ
南禅寺周辺は紅葉見物の観光客でごった返してる雰囲気を感じましたが、一乗寺・大原地区はそれほどでもなく。意外と快適に紅葉を楽しむことが出来、良かったと思います。
都路里・特選都路里パフェ 都路里・ほうじ茶カステラパフェ 一乗寺中谷・京雑煮のいろどりごはん 詩仙堂・白砂の唐様庭園 鷺森神社 抹茶・菓子付き 修学院離宮・下離宮 修学院離宮 修学院離宮・隣雲亭からの眺め 修学院離宮・浴龍池の窮邃亭(きゅうすいてい) 修学院離宮・ 修学院離宮・千歳橋 勝林院・本堂 宝泉院・五葉松 宝泉院・額縁庭園 宝泉院・額縁庭園 京ラーメン