京都・宇治'08

プロローグ
2月中旬、“今年のゴールデンウィークはどう過ごそう?”という思いが、ふと頭を過ぎり...近年、恒例になっている年に一度の京都旅行をここで決行することにしました。
今回の目的地に選んだのは前々から興味を持っていた桂離宮です。ただし、こちらの参観には事前予約が必要となるので、大慌てで参観手続きを行うことに。。しか〜し、既に思いついた時にはインターネットでの予約は定員オーバーで打ち切られていたので、ダメもとで往復はがきによる申し込みを行ったところ、無事参観許可が下りました!!(第一希望の5/1(木)は往復はがきでも不可でしたが。。)
あとは時間調整で、京都駅に近いスポットを観光しようかと計画。ひとり旅なので、自分色に染めちゃいますよぉ♪ということで、いざ出発です。

スケジュール
4/30(水) 名古屋7:35→9:55京都駅10:20→10:37宇治駅→10:50伊藤久右衛門本店茶房11:30→11:40宇治上神社11:50→12:00平等院13:10→宇治駅13:41→13:56京都駅14:19→14:43桂離宮前→15:30桂離宮16:30→桂離宮前16:47→17:11京都駅18:00→20:31名古屋

2008年4月30日(水)

7時前に自宅を出発して、名古屋駅へ。7時35分発のJR高速バスに乗り込み、京都へ向かいます。
 定刻より10分遅い、10時5分に京都駅の烏丸口に到着。そのまま京都駅10時20分発のJR奈良線に乗り継いで、宇治駅へ。
 10時37分に到着し、ここからは徒歩にて移動して、まずはちょっぴり早いけど、ランチにありつくことにした。今日は朝が早かったからね。『伊藤久右衛門本店茶房』にて“にしんそば”をいただく。実はにしんそばって今まで何故か避けて通っていたのですが、せっかく本場にいるのだからと思って初めて食しました。茶そばだったので、邪道だったりするけどぉ。普通に食べれますね、美味しいです。デザートに“冷茶と抹茶大福”のセットもいただきました。アイスの雪見大福を彷彿させるお餅でとても美味しかったです〜♪水出し煎茶の冷茶もとてもやさしく爽やかな味でGOOD!!
 食後、観光開始で、11時40分より宇治上神社を見学。本殿は平安後期建造の日本最古の神社建築であるそうです。と言っても、こちらはあまり見るところがないので、さら〜と。
 続いて、宇治川を渡って、12時より前から一度来てみたいと思っていた十円玉のモデルになっていることでも知られる平等院(拝観料600円)へ。こちらの鳳凰像は一万円札にも使われてますね。そもそもこの平等院は永承7年の平安後期に藤原頼通が父である道長の別荘宇治殿を寺に改め開創されたもの。十円玉のデザインのように見えるポイントを含め、一通り見て周り、鳳翔館の展示も拝見した。鳳凰像はもちろん鳳凰堂の内壁を飾った雲中供養菩薩像・梵鐘や平成大修理の内容がパネルを使って紹介されていた。せっかくだったので、12時50分より鳳凰堂内部(別途志納金300円)の見学もしてみた。10分で終わったけど、直近で本尊阿弥陀如来像や素晴らしい彫刻が施された二重天蓋、壁に飾られた雲中供養菩薩像、壁扉画を見ることが出来た。本尊阿弥陀如来像の頭には銀箔と水晶がはめられているので、真正面から拝見すると黒ではなく白く見えるのが特徴です。また、この時期は観音堂の隣りにある藤棚が見ごろを迎えている。今年は例年と比べると花のつきが悪いとのことだったが、樹齢200年の藤はとてもキレイな花をつけていました。今回、藤棚の存在を知ってわざわざ狙い打ちしたわけだけど、その甲斐はあったかな!ツツジも色鮮やかに咲いていました〜。
 13時10分、観光を終えて、JR宇治駅へ戻る途中で、ベーカリータマキというパン屋さんで夕食を調達。“茶壷”という抹茶の羽二重が入ったパンなどを購入しました。
 そして、13時41分発のJRで京都駅へUターン。13時56分に到着となり、14時19分発の市バスへ乗り継ぐ。
 14時43分に桂離宮道でバスを下車し、15時に桂離宮の入り口に到着となる。なので、15時10分より 始まる受付開始を少し待ちました。15時20分より待合室で桂離宮についての簡単なビデオ上映あり。15時30分、事前予約した人たちが揃ったところで、全員で桂離宮をぞろぞろ見学です。人数は30名前後くらいだったのかな。タダでスタッフに案内してもらいながら、庭園を拝見できるのはとてもありがたいですね〜。複雑な形の心字池を中心に茶亭や書院が配置され、見る場所・見る場所で表情を変える池泉回遊式庭園となっている桂離宮は歩いて見て周らないと全貌がわからないのが特徴です。参観コースは約1km。新緑と花々の色がとてもキレイでした。春はやっぱり良いですね!なお、桂離宮は元々は八条宮家の別荘でしたが、現在は宮内庁の管轄下にあり、事前予約制で参観が出来るようになっています。16時30分に1時間の見学を終えて、16時47分桂離宮道発の市バスにて京都駅へと戻ります。
 17時11分に京都駅到着となり、18時発のJR高速バスに乗り継いで、名古屋へ。20時31分に定刻どおり到着となりました。
伊藤久右衛門本店茶房・にしんそば 伊藤久右衛門本店茶房・冷茶と抹茶大福 宇治上神社 宇治川 平等院・藤棚 平等院・鳳凰堂 桂離宮・松琴亭 桂離宮・園林堂 ベーカリータマキ・茶壷 お土産たち