北海道'06

<プロローグ>
去年の11月に知床行きを思い立つも、絶対外せないと思った知床五湖が11月下旬からの道路の閉鎖で行けないことが判明。今年に持ち越しとなった。
私にとっては4度目の北海道。当然ながら、今回は知床満喫コースで訪れたかったのですが、声をかけたツレがどうしても旭山動物園に行きたいと言い出したので、北海道周遊コースでの観光となる。ちなみに個人旅行では高くつくので、毎度お馴染みの添乗員同行ツアー利用とした。

<スケジュール>
06/9/15(金) セントレア発15:10→16:35新千歳17:15→18:15ホテル18:30→19:10すすきの(19:20二条鮨20:15→20:20テレビ塔・時計台20:45→21:05ショッピング21:15)21:30→21:45ホテル着
06/9/16(土) ホテル発7:50→8:50休憩9:05→10:35ファーム富田11:05→11:35美瑛11:55→12:35旭山動物園14:35→15:15休憩15:35→16:55北きつね牧場17:25→18:15遊SAI亭19:00→19:15ホテル着
06/9/17(日) ホテル発7:40→7:45ペパーミントハウス8:00→8:30能取湖8:50→9:50ガーデンハウス藤苑10:05→11:00知床五湖12:00→12:55ガーデンハウス藤苑13:40→14:45摩周湖15:15→16:10阿寒湖16:40→17:30足寄・あしょろ庵17:50→18:30ホテル着(19:30夕食20:30)
06/9/18(月) ホテル発7:00→8:15日勝峠8:35→10:00休憩10:15→11:00新千歳12:35→14:10セントレア着

2006年9月15日(金)

午後出発の旅行だったので、今日は午前中は仕事をして、職場からセントレアへ向かうことにしたのだが、こんな日に限ってはまる...。お陰で頑張ってはみたもののが、予定の電車に乗ることが出来ず集合時間に遅れてしまう。(汗)それでも、14時に旅行社のカウンターで受付を済ませることが出来たので、特に支障はなかったが。早々に手荷物検査を受けて、搭乗ゲートへ。
 14時40分にJL3111便に搭乗。定刻より少し遅れて、15時10分の離陸となったが、ツレとおしゃべりして、紅茶をいただいてたら、あっという間に新千歳空港へ到着です。
 今回の旅行はバス2台で1台48名の客が乗ったので、全員が集まるのにかなり時間がかかる。お陰で空港を後にしたのは着陸40分後の17時15分のことでした。。ホテルへは札幌市内だが郊外の方にあったので、18時15分の到着となる。
 チェックイン後、ダッシュで部屋に荷物を置いて、18時30分発のホテルの無料シャトルバスに乗車して、札幌の中心地・すすきのまで出ます。19時10分にバスを降りて、目をつけていた二条鮨というお寿司屋さんへ。せっかく北海道まで来たので、うに丼を食しました。お味は残念ながらいまいちでしたがね。。利尻・礼文を旅行した時に食べたうにの味が未だに忘れられないです。それと比較したらお店に悪いか。(笑)でも、おまけに注文したあら汁がとても美味しかったので、良しとします!!鯛や鮭なんかが入っていたかな。客入りはまあまあでした。
 食後、テレビ塔や時計台を見物して、バスの時間まですすきの界隈をふらつく。21時30分発のバスでホテルへ。

うに丼&あら汁時計台
2006年9月16日(土)

6時30分起床。7時に朝食をいただく。内容は普通。
 7時50分にホテルを出発し、休憩を挟み、10時35分に一面に咲くラベンダーで知られる富良野にあるファーム富田へ。ラベンダーもグリーンハウス内でちょこっと咲いていましたが、この時期はコスモスやクレオメなどの花がキレイです。ここの売店でSHINYAの『ふらのチーズケーキ』を購入して、おやつとして食したりもしました。しっとりしたスフレタイプのケーキで美味しかったです。
 30分間の観光を終えて、美しい丘陵地帯が広がる美瑛の新栄の丘へ。ここでは1回目の団体写真の撮影も。バスに乗り込む前に100円で出来たてのじゃがバタを購入して、車内でいただきました。店員の対応がすこぶる悪かったけど、いもはホコホコでとても美味しかったです。
 12時35分に旭川の旭山動物園で2時間の見物。近年、とびきり人気が出てきた国内最北の動物園です。東門より入場して、くもざる・おらうーたん・ラクダ・キジ・エゾシカ・ワピチ・トナカイ・タンチョウ・もうじゅう・ペンギン・あざらし・ほっきょくぐま・サル山・ワシタカ・キリン・カバ・ダチョウ・エミューといった順で見て周った。面白い展示が売りの動物園だったけど、ゆっくり見させてもらえなかったので、私の評価は低いです。地元・名古屋の動物園や水族館の良さがわかった気がします!(爆)しかたないので、今回はボーっと見ていられたサル山でずっとサルを眺めていましたわ。
 観光後、トイレ休憩を挟んで北見にある北きつね牧場へ。ここでは放し飼いされている北きつねを間近で見ることが出来ます。とてもかわいかったんだけど、ちょっと独特の臭いが...気になります。(笑)
 18時15分に同じく北見にある遊SAI亭で夕食。タラバガニとお寿司・かに汁をいただきました。味が悪かったなぁ。こういうところではしょうがないけどね。食後、そのままホテルへ。19時15分にチェックイン。寝室とリビングが完全に独立していて、かなり広い部屋で感激でした☆

ファーム富田美瑛・新栄の丘旭山動物園北きつね牧場タラバガニとお寿司・かに汁
2006年9月17日(日)

6時20分起床。7時より朝食をいただく。このホテルは冬場はスキー客用のホテルに変貌するらしく、朝食会場から見える景色がスキー場という立地で、驚きました。ちなみに朝食の内容はいまいちでした。。
 7時40分にホテルを出発して、昨日訪れることになっていたペパーミントハウスへ。北見はその昔ペパーミントの生産量・世界一を誇っていたそうです。お店からお土産にハッカオイルをいただきました。ラッキー♪
 その後、バスで30分ほど走り、能取湖へ。ここはオホーツク海の荒波によって運ばれた砂が積み重なって、海と遮断されて出来た海跡湖で、サンゴ草が辺り一面に群生しています。塩分の多い湿地に生える葉のない一年草のサンゴ草はさながら深紅の絨毯のようで美しく見事なものでした。丁度、サンゴ草祭り当日だったこともあり、結構賑わっていました。
 8時50分に能取湖を後にし、トイレ休憩を挟んで、知床へ。車窓からオシンコシンの滝、三段の滝、サケの遡上、オロンコ岩などを見て、原生林に囲まれた知床五湖のミニハイキングとなる。一湖、二湖を見て周ります。本当は三湖以降の湖にも行きたかったけどね〜。時間がないのでしょうがない。歩く道が良くないとのことだったが、全然〜!!かなり整備されていましたよ。実際に見てみて知床五湖はキレイな湖だなぁと思ったけど、世界遺産・知床と期待した割りには普通だなという印象を受けてしまいました。奥へ行くと違うのかなぁ。そういえば、今日は駐車場にバスを止めるのに大行列となりました。お陰で、駐車場に止める前にバスを降ろされて車道を徒歩にて進むはめに。観光客多いんだねぇ。(^◇^;)最後にレストハウス五湖と展望台からの景色を見てバスへ乗り込む。ここの展望台からは一湖を見下ろせてとても景観が良かったのでおすすめです☆
 12時55分に行きにトイレ休憩で寄ったガーデンハウス藤苑にて昼食。鮭のちゃんちゃん焼き・イカ刺し・肉じゃが・かに汁・塩辛などをいただきましたが、ここの鮭のちゃんちゃん焼きは味噌+焼き肉のタレ味でびっくりでした。それなりに美味しかったし、お代わりできて野菜いっぱい食べれたので、満足はしたけどね。
 食後、バスを進めて、14時45分に海抜351mの世界第一級の透明度を誇るカルデラ湖である霧の摩周湖へ到着となる。今日は天気が良くて、青い湖がしっかり見えたので、気分最高!!
 続いて、16時40分より阿寒湖を見物。特別天然記念物のマリモの生育地として有名なところです。せっかくここまで来たら人工物のマリモではない本物のマリモが見てみたいと思い、阿寒湖畔エコミュージアム内に展示されているマリモを拝見してきました。こんなのが湖の底にうじゃうじゃあるのかと思うと不思議でたまらないね。
 17時30分に松山千春の町・足寄にあるあしょろ庵でトイレ休憩をして、18時30分に本日の宿泊地である糠平温泉のホテルへ到着。夕食は19時30分よりホタテ会席です。味はそれなりだったけど、いたる料理にホタテが使われていて内容としては良かったと思います。食後、部屋へ戻り、しばらくくつろいでから温泉へ。露天風呂もありまあまあの湯でしたな〜。

能取湖知床二湖知床一湖鮭のちゃんちゃん焼き摩周湖阿寒湖のマリモホタテ会席
一時
2006年9月18日(月)

5時45分起床、6時20分より朝食。正直、本当に美味しくなくて閉口しました。。
 7時にホテルを出発して、一路新千歳空港を目指します。残念なことに今日は完璧な移動日なんです。8時15分に日勝峠・清水ドライブインにて休憩。今日は霧がすごくて景色を楽しめるものではなかったのですが、天気が良ければここから十勝平野を望むことが出来るそうです。
 次は日高でトイレ休憩。六花亭やロイズの商品を気持ち安く買うことが出来ました。
 そして、11時に新千歳空港へ到着します。早々にツアー客とは解散して、お土産とお昼ご飯を調達して、搭乗口へ。出発が機体の到着遅れで少し遅れて、JL3106便は12時35分に北海道の大地を離陸した。離陸後、さきほど調達した鮭とすじこのおにぎりとカボチャなどの入ったサラダを食しました。空弁ではないけれど、ちょっぴり北海道を感じられる食事で美味しかったです!
 14時10分に定刻より10分遅れでセントレアへ到着。ツレのセントレアでの買い物に付き合い、14時37分発の名鉄電車で無事自宅へと戻る。