姫路・竹田'15

プロローグ
ツレが平成の大修理を終えた姫路城に行きたいと言うので、桜のシーズンを狙って行くことにしました!
3月27日リニューアルオープンでしたので、混雑しているのは覚悟の上です(^ ^;;
なお、姫路城天守閣に入城するには当日整理券をもらう必要があるとのことで、当初予定より到着時間を早めて行くことにしました。

スケジュール
2015.4.4(土) 名古屋7:06・・・・・・(7:56新大阪8:04)・・・・・・8:33姫路→姫路城→姫路14:49・・・・・・14:53御着→御着城→御着16:23・・・・・・(16:27姫路16:31)・・・(17:11寺前17:16)・・・・・・17:25長谷
<モンテ・ローザ泊>
2015.4.5(日) 長谷8:37・・・・・・9:11竹田→竹田城→竹田12:57・・・・・・(13:41寺前13:43)・・・(14:29姫路14:57)・・・(17:25米原17:33)・・・・・・18:42名古屋

2015年4月4日(土)

名古屋駅7時6分発ののぞみ97号に乗車。新大阪に7時56分着となり、8時4分発のさくら547号に乗り継いで姫路駅へ。姫路駅には8時33分の到着となりました。名古屋−姫路間は直通電車が出ているのですが、到着時間の関係で今回は新大阪で乗り継ぐものを選びました。
 到着した足で姫路城へと徒歩にて移動。8時50分に到着となり、チケット売り場の手前で「姫路城大天守登閣整理券」を受け取り、チケット売り場で「姫路城入城券(\1,000)」を購入して入城。桜は満開♪城内は桜の木の本数もあり、素晴らしかったです(^ ^)

9時に天守閣の登閣口最後尾につきます。30分ほどで登閣口へ。履いている靴を脱ぎ、ビニール袋に入れて内部へ。中は登閣規制をしているので異常な混雑具合ではないけど、上り階段前は行列。床が抜けるんじゃないかと思わずほど人が順番待ちするところもありました(^^;;。正直、内部は特に見るものはなくて、桜が咲く外の景色の方が見応えがあった。お城自体は遠めに見れば真っ白なのだけど、近くで見るとすでに囲いが取れて早数ヶ月経っているので黒ずみかけていてそんなに綺麗とは思わなかったです。(爆)10時45分に天守閣の見学を終えて、周囲の見学。西の丸の方にある百間廊下にも足を延ばしてみました。以前来た時は足を踏み入れていないエリアです。桜も咲き、見るもの見るもの写真スポットでした。百間廊下、化粧櫓内部の見学を終えて、12時15分に姫路城を後にしました。
 12時45分に姫路駅のそばにある穴子専門店の「やま義」に入店。お客さんの回転が速いので、あまり行列になる感じではないけど、繁盛していました。穴子寿司は品切れだったので、あなご丼の上(950円)を注文していただきました。上と言ってもあなごはそんなに入ってなかったです。並だと相当もの足らなさそう。。味の方はというと、タレがさらさらしている割には甘口で、あまり私の好みではなかったけど、お吸い物は美味しかったです(^ ^)
 駅ビルのピオレでのコーヒーブレイクを挟んで、次の観光へ。14時49分発のJR山陽本線快速・米原行きに乗車し、14時53分に御着駅にて下車。徒歩10分弱のところにある御着城跡公園へ。駅から丁寧に道順を示す看板が立っていたので迷うことはありません。御着城は黒田官兵衛が仕えた小寺のお城。今は何もありませんが、姫路市東出張所の左手に祖父と生母の廟所である黒田家廟所があります。

御着駅を16時23分発のJR山陽本線快速・姫路行きに乗車し、16時27分に姫路駅に到着。16時31分発の播但線・寺前行きに乗り換えて、17時11分に寺前駅で17時16分発の播但線和田山行きに乗り継ぎ、17時25分に長谷駅にて下車。こちらの駅は無人駅でしたので、切符は駅に備えつけの回収箱へ。
 17時45分に今夜の宿であるホテル・モンテローザに到着、チェックイン。夕食は、18時からはすでに一杯でNGとのことだったので、19時よりいただきました。味、料理共にまずまずと言ったレベルだったけど、天ぷらとデザートはいただけなかったなぁ。天ぷらはフリッターみたいな揚がり具合で、デザートは1時間常温で保存されてたみたいなぬるさでした。それに、メイン料理のお肉の配膳の時に牛蒡を私の目の前で落として、そのまま去って行った。おいっ。。(^_^;)
 21時より大浴場を利用し、24時に就寝。

2015年4月5日(日)

7時起床。7時30分より朝食。こちらのホテルの朝食時間は8時〜と8時30分〜だったのですが、「早めてほしい」とリクエストしたら「30分ならOK」と早めてもらうことができました。1人分ずつお皿に盛り付けてくれて席まで運んできてくれました。特別珍しいものはなかったけどね。
 8時15分にホテルをチェックアウトして、徒歩にて長谷駅へ。今日は生憎の雨模様です。。
 長谷駅を8時37分発のJR播但線・和田山行きに乗車し、9時11分に竹田駅にて下車。この時、駅員さんに青春18きっぷにハンコを押してもらいました。駅のコインロッカー(300円)にいらない荷物を入れ、9時45分発の天空バス(フリー切符購入で500円)に乗車。10時5分に竹田城跡にて下車し、徒歩20分ほどにて竹田城跡(500円)へ。道が悪いとのことだったけど、往路は完全に舗装されていてなんてこともありませんでした。ただ登り道なだけですね。復路は整備された下り路の山道。竹田城跡の桜は7分咲き〜1分咲きと場所によって随分咲き具合が違っていました。こちらの城跡は城跡というだけあって何もない。城壁だけが綺麗に残っているという印象でした。

(竹田駅/竹田城跡)

11時35分発の天空バスにて竹田駅へ。11時45分に到着となり、お昼を食べるお店を探しに辺りを散策。寺子屋という竹田町家カフェにて本日のランチをいただきました。但馬牛すき小鍋に前菜6種、ご飯、椀物、デザート、ドリンクがついて1,200円というお値打ちなもの。牛すきは量は少なかったけど、美味しかったので、とても良かったです♪席がこたつになってたのもgoodでした!
 竹田駅を12時57分発のJR播但線・快速寺前行きに乗車。13時41分に寺前駅に到着となり、13時43分発の姫路行きに乗り継ぎ、姫路駅には14時29分の到着となりました。一旦駅を出て、お土産を少し買って、今度は14時57分発のJR山陽本線・快速長浜行きに乗車。17時25分に米原駅に到着となり、17時33分発のJR東海道本線・新快速豊橋行きに乗り継ぎ、18時42分に名古屋駅に到着となりました。

エピローグ
今回の旅行は姫路城の桜が満開で、とにかくそれが良かったです♪リニューアルしたてで混んではいたけど、タイミングが合うなら必見のお花見スポットだなと思いました(^ ^)