鈴鹿・F1観戦記'11

<プロローグ>
今年のF1・日本グランプリはベッテルのタイトル決定がかかった特別な一戦となりました。ワクワクっ。
が、直前になって一緒に行く予定をしていた友だちから「チケット紛失した!!」って連絡が入りました。

ありえ〜ん!!

でもって、チケットを買い直す気はないらしい。
ここに来て、ひとり観戦しろって言う友だちってさすがにひどくないか?!
元々、金曜日はひとり気ままにふらふらしてる予定だったから、ひとりでもまあいいか...とは思うけど、なんか納得いかないものがあるよ。
しかも、発売日に一生懸命取った私の努力を無にしたわけだから、腹も立ったり。。

ま、気を取り直して、今シーズンのタイトル決定に立ち会ってきますよ〜。07年、08年のMotoGPに続き、F1でも経験できるかもなんて感激ですよ♪

<準備>
1.観戦券は3/27(日)の発売当日にネットにかぶりつきで購入!!昨年のD2席(S字〜ダンロップコーナー)に続き、今年もD3席(S字〜ダンロップコーナー)を取りました。なお、2010年のD2は2011年のD3へ変更になっています。
2.名古屋⇔津の「快速みえ 得だね4回回数券」(4枚綴り)を購入しておきます。この切符を利用することによって、片道750円ととてもリーズナブルに名古屋から鈴鹿を訪れることができます。4枚綴りはいらないって人は、金券屋さんでバラ売りしてますので、ご活用くだされ。

<必須アイテム>
FMラジオ、日焼け止め対策用品、レインコート(3日間とも気持ち良すぎるほどの快晴でしたので、家に置いていきました。)、食料、ビニールシートなど



2011年10月7日(金)

 7時50分に自宅を出発して、名古屋駅8時35分発の快速みえ1号にて鈴鹿サーキット稲生駅へ。発車時間に余裕持って行ったので、座っていくことができました!
 9時30分に到着となり、徒歩にて鈴鹿サーキットへ。9時50分に1コーナーゲートに到着となり、1,2コーナーにあるB席で、10時からのフリー走行を拝見。このエリアはこの時間帯、日陰になるのでいいですね。今日は日差しは厳しいけど、風があるので、日陰では寒いくらいでした。
 昼食を食べて、GPスクエアをふらふらしてたら、サポーターズコンテストをやってたので覗いてきました。だって、知り合いがステージ上にいるんだもん。凄いっ
 14時からのフリー走行を見るため、シケインへ移動。13時30分に到着したので、席はほとんど埋まっていました。さすが人気席です。それでも、なんとか空席を探してQ2に座りました。初めて体験するエリアですが、ここはマシンが近くていいですね。日差しの凄さは最高潮!キャップとタオルをダブルで頭に被って観戦しました。日に向かって座らないといけない席なのでちょっと厳しいね。。今日はベッテルの調子がいまいちで、バトンが絶好調。タイトル決定、大丈夫かしら?
 15時30分のフリー走行終了と同時に席を立って帰路へ。鈴鹿サーキット稲生駅を16時12分発の快速みえにタイミングよく乗車できたので、17時に名古屋駅に帰ってくることが出来ました。
B2席B2席B2席Q2席Q2席Q2席
2011年10月8日(土)

 7時50分に自宅を出発して、名古屋駅を8時35分発の臨時の快速電車にて鈴鹿サーキット稲生駅へ。
 9時29分に到着となり、10時に自分の席があるD席へ到着。太陽サンサンだったので、11時のフリー走行まで日陰にて待機してました。
 フリー走行は1回赤旗中断がありましたが、まあ淡々と行われました。今日もバトンが調子良いね。
 12時にフリー走行終了。自席で昼食をいただきましたが、この辺りから席が日陰になりましたo(^-^)o
 14時から予選です。Q1はカムイがトップ。頑張りすぎちゃいましたかねぇ。Q3はあれれっ、あまり調子良くなさそうだったベッテルがトップ!!バトン、ハミルトン、マッサ、アロンソと続いて、カムイは7位でした。頑張ったね。
 15時の予選終了と同時にパッと席を立って帰路へ。ゾロゾロ歩きでしたが、15時40分に鈴鹿サーキット稲生駅に到着となりました。普通電車を1本見送って、16時10分発の快速に乗車。車内はくたばってる人が多くて、静か〜〜。土曜日からこれで大丈夫?って感じよね。(笑)名古屋駅には17時1分着の予定でしたが、8分遅れでの到着となりました。
スペイン・アストゥリアス州の州旗D席D席
↑金曜日の写真です。
Q1の結果
2011年10月9日(日)

 今日は慌てて向かってもしょうがないかと思ったので、ゆっくり目に行動を開始。8時30分に自宅を出発して、名古屋駅を9時21分発の鈴鹿サーキット稲生駅行きの快速列車に乗車。9時35分発の快速みえ3号の方が早く到着できるので、あまり人気がなく座って行くことができました。ラッキー♪
 鈴鹿サーキット稲生駅には10時35分着のところ反対列車の遅れにて10時40分の到着となりました。この日もぞろぞろ歩きだったため、D席に辿り着いたのは11時20分のことでした。思ったより時間がかかった。。
 13時30分からドライバーズパレードまで、知人と会ったり、昼食とったりして過ごしました。
 15時より決勝スタート。上位陣は順当なスタートでしたが、カムイはスタートに失敗して7→13位に順位を落としました。。(中略)バトン、アロンソ、ベッテルの順位でチェッカー。これにより、ベッテルの今シーズンのタイトルが決定です。おめでと〜☆けど、思ったほど感動しなかったとか。(笑)アロンソが頑張ったけど、レース自体は単調で面白みには欠けたかな。
 時刻は16時40分。日もかなり落ちてきてます。やっぱり昔みたいに14時スタートにしてもらいたいな〜。今日もパッと席を後にして、帰路へ。17時20分に鈴鹿サーキット稲生駅に到着。凄い人でしたが、既にホームに入っていた17時21分発の桑名駅行きの快速列車に滑り込むことができました。ラッキー。桑名で18時8分発の普通電車に乗り換えて、18時35分の定刻から9分遅れにて名駅に到着となりました。
ドライバーズパレードマーシャルさんレース中ウイニングラン



<エピローグ>

 今回の鈴鹿には金曜3万4,000人、土曜6万3,000人、日曜10万2,000人の計19万9千人が集まったようです。
 日差しが強くて大変でしたが、やっぱり生観戦は最高です。
 2012年のレースが今から待ち遠しい♪







inserted by FC2 system