MotoGP イギリスGP観戦'15

プロローグ

昨年のMotoGP・サンマリノGP観戦があまりに最高だったから、一生に一度と思っていたはずの海外観戦に今年も調子に乗って行っちゃうことにしました!!

行き先は同じサーキットじゃつまらないってことで、サンマリノ以外のヨーロッパGPの中から、タイミング的に行けそうと思ったイギリスGPとしました。
当初のカレンダーではひさしぶりにドニントンパークで行われることになっていたんですが、資金的問題からシルバーストーンへ開催サーキットがUターン。どうせならドニントンパークに行ってみたかったので、ちょっと残念でしたけどねぇ。

それから、昨年のサンマリノGPはホンダさんの観戦ツアーに参加させてもらいスペシャルな体験をしてくることができたので、今年はヤマハさんの観戦ツアーに参加させてもらうことにしました。料金はめっちゃ高かったですけどね、ホンダさんとの違いもわかりますし(⌒▽⌒)



スケジュール

日 数 日  付 日          程
1日目 2015.8.27(木) 中部7:50→(JL200)→8:50羽田11:20→(JL043)→15:50ロンドン→ミルトンキーンズ
<ミルトンキーンズ泊・ダブルツリーバイヒルトン>
2日目 2015.8.28(金) ホテル→シルバーストーンサーキット→ホテル
<ミルトンキーンズ泊・ダブルツリーバイヒルトン>
3日目 2015.8.29(土) ホテル→シルバーストーンサーキット→ホテル
<ミルトンキーンズ泊・ダブルツリーバイヒルトン>
4日目 2015.8.30(日) ホテル→シルバーストーンサーキット→ホテル
<ミルトンキーンズ泊・ダブルツリーバイヒルトン>
5日目 2015.8.31(月) ホテル→ロンドン観光→ロンドン19:15→(JL044)→
<機中泊>
6日目 2015.9.1(火) →15:00羽田18:50→(JL209)→19:50中部

※中部⇔羽田のフライトはヤマハトラベルさんにて追加手配
※観戦券(Village B席)はmotogp.comにて個人購入

<<イギリスGP公式スケジュール>>
2015年8月28日(金)
09:00〜09:40 Moto3・FP1
09:55〜10:40 MotoGP・FP1
10:55〜11:40 Moto2・FP1
13:10〜13:50 Moto3・FP2
14:05〜14:50 MotoGP・FP2
15:05〜15:50 Moto2・FP2
2015年8月29日(土)
09:00〜09:40 Moto3・FP3
09:55〜10:40 MotoGP・FP3
10:55〜11:40 Moto2・FP3
12:35〜13:15 Moto3・QP
13:30〜14:00 MotoGP・FP4
14:10〜14:25 MotoGP・Q1
14:35〜14:50 MotoGP・Q2
15:05〜15:50 Moto2・QP
2015年8月30日(日)
09:00〜09:20 Moto2・WUP
09:30〜09:50 MotoGP・WUP
10:00〜10:20 Moto3・WUP
11:20〜     Moto2・RAC
13:00〜     MotoGP・RAC
14:30〜     Moto3・RAC


名古屋→羽田→ミルトンキーンズ
2015年8月27日(木)

 最寄り駅を始発電車で出発し、セントレアへ。
 6時51分に名鉄の中部国際空港駅に到着となり、JALの国内線カウンターでチェックイン。スーツケースは羽田スルーでロンドン・ヒースロー受け取り。搭乗券もヒースローまで出してもらいました。
 7時50分にJAL200便にて羽田へ。8時45分に到着となり、国内線ターミナルの8番乗り場から国内線ターミナルと国際線ターミナルを結ぶ循環バスに乗車。
 9時過ぎに国際線ターミナルに到着し、そのまま国際線の出発ロビーに行ってみると、搭乗ゲートで会うことになっていた同じツアーに参加する友だちがまだそこで待機していたので、早速1年振りに再会することができました。この時、添乗員さんとも会うことができ、サーキットではクレジットカードが使えないとの情報(実際には使えたとか!?)を教えてもらい、この後慌てて追加両替をしたのでした(^^;;
 その後、セキュリティ、出国審査を受け、空港内を物色。
 11時20分発のJL043便にてロンドン・ヒースローへ。
 機内では「近キョリ恋愛」と「ヴェルサイユの宮廷庭師(日本公開前の作品だったのでラッキーでした☆)」の映画を2本見て過ごしました。機内食は離陸後にハンバーグ。途中、ピザ味のデニッシュの軽食。着陸前にAIRモスバーガー★JALスペシャルという自分で作って食べるハンバーガーの3回ありました。AIRモスバーガーは面白かったし、美味しかったけど、第5弾って書いてあったので限定物かな!?
 15時40分にヒースローに到着。入国審査を受け、スーツケースを受け取って、16時50分にバスにてミルトンキーンズへ。
 18時45分にホテルに到着。チェックインの時にロビーでホテルスタッフから大きなウエルカムクッキーをいただきました。スタジアム隣接のホテルとのことだったけど、部屋の窓から見える景色はこれ!!すごいホテルです。(10月にラグビーのW杯で日本がサモアと対戦した会場です。)

 19時30分からホテルのレストランにて参加者全員(10名+添乗員さん)揃っての夕食。まずまずの内容のビュッフェでした。

 20時45分に夕食を終え、ホテルのそばにあるスーパーにてお土産物の物色を兼ね、ショッピング。
 21時30分にホテルに戻り、明日に備えました。


2015年8月28日(金)

 6時30分からホテルのレストランにて朝食をいただき、8時にバスにてホテルを出発。
 8時30分にシルバーストーンサーキットに到着。添乗員さんがオフィスで人数分のパドックパスを受け取ってきて、バスのままゲートをくぐります。ゲートでは係員さんがバスに入ってきて、パスをチラっとチェックしていきました。バスを降りたら、まずはヤマハのホスピタリティへ。
 途中、偶然出会ったバレのファンクラブの副会長さんから同行者のお陰でバレ応援席のチケットをもらうことができたので、日曜日は憧れの黄色軍団にまぎれて観戦できることになりました(o^^o)
 9時10分、ヤマハホスピでカプチーノとパンをもらってひと休み。飲み物はスタッフの方がコーヒー、カプチーノ、エスプレッソなど、飲みたい物のオーダーをひとりずつ聞いてくださいました。



ちなみにサーキットマップはこんな感じかな。
事前に自分で取っていたビレッジB席もバレ応援席もパドックからは徒歩10分くらいだったので、便の良い印象です(^ ^)


 9時55分からのフリー走行1はバレ応援席にて観戦。この席からは1コーナーが見え、屋根・モニターがあるので、なかなか良い席です。

(バレ応援席)
 フリー走行1の後、12時15分からヤマハのピットツアーとのことだったので一旦パドックへ戻り、12時に参加者全員でヤマハのガレージ前に集合。ヤマハさんの都合で少し(?)時間が押してしまったので、実際にピットに入らせてもらえたのは13時近かったかな。。ピットに入らせてもらうまではインタビューエリアで写真を撮らせてもらいながら、ひたすら待ってました。ピットの中にいることができた時間は5分くらいで、とても短かったので、正直不完全燃焼(^^;; (個人的に10月のもてぎでもう一度入れてもらって、思う存分写真を撮らせてもらいました!)



 ピットツアーが終わってから、ヤマハのホスピタリティにて昼食。
 一応、13時から予約が入っていたんだけど、ピットツアーで遅れてしまったので13時10分からいただきました。メインはパスタ、リゾット、スープから好きなものが選べたので、私はアスパラのリゾットをオーダー。前菜はビュッフェ形式で、魚介類もたっぷり使われているので贅沢にいただくことができました。せっかくなので、初日はケーキもいただきました!(^-^)

 フリー走行2は自分で観戦券を買っていたビレッジB席で観戦しました。こちらの席ももちろん屋根・モニター付き。マシンが向きを変えながら走行するためよく見えて良い席ですが、この日は風が強くてすごく寒かったです。。バレはまだセッティングが決まってないようだけど、ホルヘは好調で決勝も期待できそう☆

(ビレッジB席)
 フリー走行2の後、ヤマハホスピに戻ったらバレがインタビューを受けてました。バレに続き、ホルヘのインタビューもあり、なかなか貴重な場面に遭遇できました(^ ^)
 17時15分より予定されていたホルヘとのライダー交流会はホスピにて行われましたが、時間がないからと全員集合写真もひとり1枚のサインもバタバタ。。せっかくセッティングしてくれてるのに印象悪し(T_T)

 19時よりアルパインのホスピにて夕食。
 今回、ヤマハの観戦ツアーのアテンドをしてくださっているさやかさんとMotoGPグループリーダーの辻さん、ヤマハの関係者3名との交流会といった感じで、サプライズで実施してくださいました。貴重なお話をいろいろ聞かせてもらいながら、美味しいご飯とお酒をお腹いっぱい食べさせていただけて感謝感謝。
 メニューは、前菜(ビュッフェ形式)、パスタ2種、ステーキ又はサーモン、デザートという豪華な内容。デザートは並んでいるものの他にイタリアのチームらしくティラミスも用意されていて、それがまた絶品でした。お腹いっぱいだったのに別腹でちゃっかり食べきっちゃいました(^^;;

(アルパインのホスピ)
 21時45分にシルバーストーンサーキットをバスにて後にし、22時15分にミルトンキーンズのホテルへ。夕食でゆっくり過ごしちゃったので、戻りが大分遅くなっちゃいましたね。。

時々
2015年8月29日(土)

 6時30分起床。7時(土日はレストランオープンが7時)より昨日と同じホテルのレストランにて朝食をいただきました。そして、参加メンバー1名の遅刻により(爆)予定より5分遅れの8時5分にホテルを出発し、8時35分にサーキットへ。
 まずはヤマハポスピのカフェで一服。MotoGPクラスのフリー走行3が始まる頃にサーキットの観戦席を結ぶ2階建てバスに乗車し、サーキットを一回り〜〜。乗り降りが多いので1周するのに20分くらいかかってしまったので、バレ応援席に辿り着いて観戦し始めたのは途中から(^_^;)コース横を並走している時はバスの中からも多少見ることができたけどね。

(2階建てバス/バレ応援席より)
 フリー走行3終了後、バレとの交流会のため、11時にヤマハのガレージ前に集合。バレとのミーティング時間は11時30分みたいだったので、かなりサバ読んでますね。(爆)バレの登場を待っている間(結局、1時間くらい待った形になりました。。)、プロカメラマンのジジがいろいろ写真を撮ってくれました。バレとの集合写真もジジが撮ってくれて、凄く良い記念になりました〜。最高の出来です♪(o^^o)
 ただ、バレとの交流はほんとに一瞬でした(^^;;

 この日も13時からヤマハホスピにて昼食。
 この日のパスタはエビとトマトのパスタということだったので、メインにはパスタをオーダーしてみました。メインの盛り付けにはすごくムラがあるのだけど、私のところにはいつも丁度良い盛り付けのものが運ばれてきたので、毎回完食することができました。パスタはかなり太めの麺。正直、メインより前菜の方が美味しかったので、毎回前菜の方をおかわりしてたくさんいただいておりました!

 予選は友だちと2人でビレッジB席で観戦。今日のバレもまずまずといったところ。
 ポールはマルケス、2番手はホルヘ、3番手ペドロサ、4番手バレ、5番手ポル、6番手スミス...という結果でした。

(ビレッジB席にてポルとスミス)
 Moto2の予選の時にサーキット内にある観覧車(料金:5ポンド/人)に乗ってみました。お値段は結構しましたがサーキットを上空から見渡せて、なかなか良かったです!スピードの早い観覧車だったので、1回・5周くらい回りました。

(観覧車から見たバドックエリア・右写真)
 17時からTECH3のホスピでスミス、ポルとのライダー交流会。スミスはイギリスが地元とのことで大忙しで、来てもらえるか微妙だったんですが、それぞれからサインと2ショットを撮ってもらうことができました!2人とも良い笑顔で対応してくれて好印象♪くわえて、可愛かった。

(ポル&スミス/TECH3のホスピにあったタイヤモチーフのテーブル)
 18時にヤマハホスピを出発し、バスにてミルトンキーンズのホテルへ。
 18時45分にホテルに到着となりました。今夜の夕食はホテルの部屋にて日本から持ってきていたカップうどんにて簡単に済ませました。楽で良かったです。
 19時30分過ぎに一昨日行ったスーパーに再び行って、お土産物を追加購入。

のち
2015年8月30日(日)

 6時起床。7時より朝食をとって、7時30分にホテルを出発。さすがにこの日は決勝日なので、昨日より30分早くにホテルを出ることになったのですが、裏道を知ってるドライバーさんのお陰でこの日も最後まで道は順調で、8時にシルバーストーンに到着となりました。この時はまだ雨は落ちてきてなかったんだけど、その後ポツポツと。。
 まずはヤマハのホスピに行って、カプチーノで一服。一度こういう経験をしてしまうと贅沢になってしまうから困っちゃいますよねぇ。もう普通には来れなくなってしまう(^^;;
 MotoGPクラスのウォームアップをビレッジB席で観戦するために走行10分前にポスピを後にしました。雨はポツポツ来てるけど、風はほとんどなかったので金曜より観戦しやすかったです。ウェットだったので、バレがトップタイム!!

(ビレッジB席にて/ビレッジB席の左後方にてスタート練習)
 その後、再びパドックへ戻って、ヤマハのガレージ前でバレの出待ちとかしてました。今日は12時30分からヤマハホスピで昼食となっていたんですが、その時間からだとMotoGPクラスの決勝時間に被ってしまうからと結局早くに食べさせてもらっちゃいました!12時10分くらいからね。メインは3人で3種類頼んでシェアしました(^ ^)豆のリゾットスープもパスタ2種も美味しかったです。
 12時40分に「レースが始まる〜〜」と慌ててみんなでヤマハポスピを後にし、バレ応援席へ。雨はずっと中途半端にポツポツ降ってて、一番やっかいで嫌な天気だわってことで、「降るならちゃんと降れ、中途半端に降ってるなら止め〜」と雨乞いしてたら、さあスタートって時にガッツリ雨が降ってきちゃいました(^^;; だから、ウォームアップラップの後、グリッドに着くマシンはゼロ。みんなドライのマシンでグリッドに並んでいたから、ウェットセッティングのマシンに乗り換えて、ピットレーンスタートを選んでました。なんだか、すごいレースを見に来たもんだと思っちゃいましたね。ただ、ピットレーンが大混雑になってしまったため、安全面を考慮して、赤旗中断となり、スタートを仕切り直すことになりました。ラップ数も20ラップに減。ちょっと残念だけど、バレにとって恵みの雨になれば、有りよね☆

 13時10分ピットレーン再オープン、13時25分に周回数20周のレースがスタート。ホールショットはホルヘ。バレも良い位置につけていて、すぐにホルヘをパスしてトップへ。マルケスがぴったりついて来ていて、ぶつかってこないでよーとヒヤヒヤしながら、終盤へ。ホルヘはだいぶ遅れていて、バレファン的には良い感じでした。終盤、マルケスがバレ応援席の目の前で転倒。広いサーキットの中で何もここじゃなくてもと。。(^_^;)すごい念が漂ってたんですかねぇ。バレ応援席は歓声と共にマルケスにお疲れ様というニュアンスで拍手を送ったんだけど、本人にはどんな風に伝わったんだか。。マルケス転倒後、ペースを落としていたと思われるバレと2番手ペトルッチとのタイム差が詰まってきたんだけど、それに気づいたバレはペースアップ。バレの余裕の勝利となりました(o^^o)
 シルバーストーンってバレにとって得意なコースってわけじゃなかったから、まさか勝っちゃうなんて思ってもみなくて最高に嬉しい結果でした!!

(バレ応援席から見たオープニングラップ)

(マルケス転倒リタイア/バレはトップ快走)

(バレのウイニングラン/表彰台)
 レース後、バレの姿が見たくてヤマハガレージ前に行ってみたものの、勝って引き回しの刑にあっていたようでなかなか見かけることができなかったんだけど、最後の最後にチラっとだけお顔を拝むことが出来ました。
 ヤマハのホスピではホルヘのインタビューを見ることができました。
 再び、ヤマハガレージのそばにいたら、ヤマハのお偉いさんが「撤収の早さを見てみる?」と特別にこのグランプリで2度目となるヤマハのピットに入れてくださいました♪
 それから、ヤマハのホスピでも一緒になったレジェンドライダーのフィル・リードさんをパドック内で捕まえて、サインをもらったりもしました(^ ^)

(バレのモーターホーム)
 18時15分にバスにてシルバーストーンサーキットを後にし、ミルトンキーンズのホテルへ。19時に到着となりました。
 夕食はみんなで軽く祝杯を挙げようってことになったので、ロビーで再集合して、ホテル周辺のレストランでとることになりましたが...どこのお店も混雑していて、結局ホテルのレストランに落ち着きました。料理が出てくるのにすごく時間がかかったのですが...いただいたスズキのフィッシュ&チップス(11.95ポンド、サラダ3.25ポンド、紅茶2.75ポンド)の味は良かったです。

(フィッシュ&チップス/パドックパス フィル・リードさんのサイン入り)

2015年8月31日(月)

 本日はヤマハツアーにもれなく付いているロンドン観光デーです。
 8時30分にミルトンキーンズのホテルをバスにて出発し、9時50分にロンドンのメトロポールホテルに到着。こちらで本日のガイドさんをピックアップして、ロンドンの市内観光へ。昨日の雨乞いが効き過ぎて(爆)、今日も激しく雨が降っていたので、いまいちな市内観光となってしまいましたが。。
 10時15分にロンドン塔&タワーブリッジ、11時10分にバッキンガム宮殿、そして、11時30分にウエストミンスター大聖堂&国会議事堂にてフォトストップがありましたが、入場観光がついているわけでもなく、まったく印象に残らず。。まあ、どれも以前来ているところだったので、別にいいですけどね(^^;;

(ロンドン塔とタワーブリッジ)

(バッキンガム宮殿)

(ウエストミンスター大聖堂/国会議事堂)
 12時15分よりシンプソンズにて昼食。英国王室の利用もあるという名店で、昼食でも襟付き(ポロシャツ可)の服を着用する“義務あり”でした。
 こちらではベジタブルスープ、ローストビーフ、ヨークシャープティング、スポンジケーキをいただきました。グラスワインは8ポンドという高さ。。さすが、老舗!!(^^;;
 ベジタブルスープは少し味付けは濃かったですが、まずまず。ローストビーフはカットの最初の方と最後の方ではまったく別物だったので当たり外れが生じてましたが、私はちょうど良いところをもらえたのでラッキーでした。西洋わさびたっぷりのソースでいただきましたが、想像していたよりずっとさっぱりしていて美味しかったです。(爆)ただ、日本のローストビーフとはまったくものが違っていて、肉々しかったです!ヨークシャープティングはふわふわもちもちとしたシュークリームの皮のようなものでお肉料理の付け合わせとして一般的なもの。器の中には温野菜がたくさん入っていましたが、とても食べ切れない量だったので、もったいないことに残してしまいました。。
 デザートのスポンジケーキはカスタードがたっぷりかかっている上、生地もフィリングも甘くてこちらも不味くはないんだけど、途中でギブアップしてしまいましたねぇ。。すみません。でも、お食事できる機会に恵まれて良かったです。イギリスの伝統料理にも美味しいものがあるんだって知れましたしね!


 14時15分にシンプソンズを後にして、ウエストフィールドロンドンというショッピングセンターへ。駐車場に入るのに道がありえないくらい渋滞していて、15時30分に到着したのに15時55分には集合・出発ってことになってしまったので、ほとんど何も買えず。。がっかり過ぎでした。
 16時45分にヒースロー空港に到着。19時15分発のJL044便にて羽田に向け、離陸となりました。機内では鶏から、ひじきごはんなどの夕食を機内食としていただきました。

羽田→名古屋
2015年9月1日(火)

 着陸1時間50分前に2度目の機内食の提供あり。オムレツ&ソーセージの定番メニュー。
 14時10分に羽田に到着。定刻より早く着きましたが、元々羽田からの便まで時間が開いていたので、嬉しくなかったですねぇ。。ターンテーブルのところで、ツアーメイトのみんなとはお別れ。福井から来ていた女性が小松まで国内線で帰るとのことだったので、一緒にJALのカウンターでスーツケースを預けて、バスにて国内線ターミナルへ移動しました。国内線ターミナルでお土産ものを買った後、少し早かったけど一緒に夕食をいただくことにしました。蕎麦のお店で、天ざる蕎麦をいただきました(^ ^)
 食後、彼女とも別れて私は18時50分発のJL209便にて中部へ。中部国際空港には19時50分の到着となり、20時17分発の名鉄にて帰路へ。

エピローグ

前回に続いて今回の海外観戦もバレのお陰で素晴らしいものとなりました。 今回はヤマハツアーに参加ということで、特別な体験やライダーとの交流ができたわけですが、それ以上にバレが優勝してくれたことで特別感に花を添えてくれました♪(^ ^)
今回、ヤマハツアーに参加したことでホンダツアーとの魅力の違いも感じられました。ホンダさんはサーキットでも時間どおりのプロツアーでしたが、ヤハマさんは時間にはルーズでまだまだツアー対応には不慣れ。でも、“サプライズのヤマハさん”と小耳に挟んでいたとおり他では体験できない経験ができました。
お陰で2度共、最高の海外観戦となったので、これで最後と思っていたのにまた海外サーキットに戻ってきたくなってしまいましたね。困った困った(^^;;




inserted by FC2 system