熊本'14

プロローグ
うちの会社はこのGWもしっかり連休が確保されてて、11連休(ー ー;)
さすがに暇を持て余しそうだったので、しかたなく(笑)プチ旅行を計画。
これまで阿蘇しか行ったことのなかった熊本行きを決めました!

スケジュール
2014.4.29(火) 名古屋7:00→(あおい交通・\700)→7:18名古屋小牧空港8:00→(FDA321便・\15,500)→9:20阿蘇くまもと空港9:40→(空港リムジンバス・\800)→10:32熊本11:30→(JR豊肥本線・\940→12:02肥後大津12:26→JR豊肥本線)→13:18市ノ川→13:30阿蘇うま牧場15:45→市ノ川16:22→(JR豊肥本線・\940→17:01肥後大津17:07→JR豊肥本線)→17:38熊本
<熊本・スーパーホテルLOHAS熊本天然温泉泊>
2014.4.30(水) 8:30熊本城10:10→10:25くまモンスクエア11:30→熊本交通センター13:45→(超快速あまくさ号・\2,780)→16:36下田温泉
<下田温泉・湯の郷くれよん泊>
2014.5.1(木) 下田温泉8:50→(天草ぐるっと周遊バス・天草キリシタン物語コース)→12:00本渡バスセンター13:45→(快速あまくさ号・\2,240)→15:59熊本交通センター16:33→(空港リムジンバス・\730)→17:25阿蘇くまもと空港20:05→(FDA328・\15,500)→21:25名古屋小牧空港21:50→(あおい交通・\700)→22:10栄



2014年4月29日(火)

 小牧空港から阿蘇くまもと空港へ。
 空港からその足で、“阿蘇うま牧場”へ直行します。
 13時18分に無人駅の最寄駅に到着。予め乗馬クラブに送迎を頼んでおいたので、スタッフさんが迎えにきてくれてました。
 14時から1時間、こちらのクラブに合宿経験のある中学生の男の子と2人で外乗スタート。まずは馬場で簡単に馬の操作の確認をして、場外へ。阿蘇の自然に囲まれて外乗を楽しみました♪(^ ^)曇ってた天気も途中で青空が出てきたし、駈歩もたっぷり出来て最高でした!!今までに経験したことないくらいロングな駈歩をさせてもらえました。騎乗させてもらったマロンちゃんはとても素直な良い子でしたわ。

 帰路も最寄駅までスタッフさんに送迎してもらうことなってたんですが、予約が立て込んでたので中学生の親御さんが気を遣って私を駅まで送ってくれました。小さなクラブだから書き入れ時は大忙しのようだね。。
 夕食は熊本駅に戻ってから、熊本駅のそばにあるフレスタ熊本東館2Fに入っている“火の国茶屋”にて団子汁や馬刺しなどの郷土料理がひとまとめになった「火の国定食(\1,100)」を頂きました。馬刺しとかね(^^;;



2014年4月30日(水)

 朝一で熊本城へ。8時30分、頬当御門で“熊本城おもてなし武将隊”の開門の口上を聞いて城内へ。当初は9時に行くつもりでいたんだけど、その口上目当てで30分予定を早めちゃった。お陰で加藤清正公と2ショットも撮ってもらえちゃった(o^^o)口上もカッコ良くて思ってたより良かったです。早く行った甲斐があったかな!城内で武将隊の方とすれ違うとその度に武将ならではな声掛けもしてくれます♪

(頬当御門前/天守閣)

(宇土櫓/二様の石垣)
 その後、11時からくまモンが在室するとのことで、“くまモンスクエア”へ。くまモンと会ってきました〜(≧∇≦)ちゃっかり2ショットも♪

 お昼は12時20分より熊本ラーメンの有名店『桂花』にて。熊本ラーメンはニンニク臭し(・・;)で私には合わなかった。。ミニラーメンと餃子のセット(\650)にしておいて大正解でした!
 そして、今夜の宿が取ってある天草の下田温泉へ。夕食までに下田温泉名物の足湯もゆっくり楽しみました♪
 今夜は全離れで5組しか宿泊できないこじんまりした民宿“くれよん”さんに宿泊。天草の海の幸を贅沢にたっぷり使った夕食付きです。お腹がはち切れんばかりに頂きました。お造りの伊勢海老は翌朝味噌汁として再登場!(o^^o)

(下田温泉五足の湯/くれよんさんの客室)

(お造りもひとり盛りとは思えない豪華さ!)



2014年5月1日(木)

 熊本旅行最終日は天草観光です!
 8時より宿にて豪華な朝食をいただきました。チェックアウト時に「鶏カラ+おにぎり」の軽食もお持たせしてくれました。味は良かったけど、臭いがプンプンだったよ。(汗)
 この日は隠れキリシタンの歴史などに触れたくて、下田温泉ふれあい館ぷらっとを8時50分発の『天草ぐるっと周遊バス』“天草キリシタン物語コース”に参加(乗車料:\1,000)しました。大江教会、天草ロザリオ館(入館料:\300)、縦填飢顱天草コレジヨ館(入館料:\200)と周ってくれ、短時間ではあったけどロザリオ館やコレジヨ館では館長自ら丁寧に展示の説明をしてくれたので、なかなか有意義なものになりました(^ ^)2年後の世界遺産登録(単独ではなくて、長崎のに便乗する形で。)を目指しているみたいだけど、今なら空いています(^^;;

(十三仏公園/大江教会)

(大江教会/天草ロザリオ館)

(海上のマリア像/崎(本当は大が立の崎)津教会)

(縦填飢顱榛蝓碧榲は大が立の崎)津集落の漁村)
 12時に本渡にて周遊バスを下車し、お昼は本渡のそばにある手打ちのお蕎麦屋さん“天草蕎麦処 苓州屋”にて「天草大王のつけ蕎麦(\1,500)」を頂きました。天草大王はこちらのブランド鶏。その天草大王の鶏ガラスープで作ったつけ汁に柚子胡椒の風味がつけてあって独創的。そして、しっかり天草大王のチャーシューが乗ってました。ただ、チャーシューは少々塩辛く、手打ちのわりに蕎麦自体もちょっと自分的にいまいちだったかな(--;;
 その後、阿蘇くまもと空港から小牧空港へ。




エピローグ
当初はただの観光旅行のつもりでいたんだけど、結局最近のパターンで外乗付きになっちゃった(⌒-⌒; )でも、いろいろ楽しめて良かったです♪
それにしても、熊本は至るところにくまモンがいて、くまモン頼り過ぎないかって思ってしまったよ。。





inserted by FC2 system